パソコンじいちゃん

公民館で「パソコンなんでも相談」などのボランティアをしています。
色々な質問の解決策を分かりやすく説明してみます。

アイコン 作成

2017年02月09日 | 日記

アイコンの作成方法は次の通りです。

画像ファイル(.jpg)を作成します。 →  アイコンファイル(.ico)に変換します。




私のアイコン作成方法を、次の通り具体的に述べてみます。
(作成ソフト、変換ソフトはどんな物でも構いません)



1.wordで図形とテキストボックスを使ってアイコンの原型を作成します。

   


2.「Snipping Tool」で切り取り、名前を付けて.jpgファイル形式で保存します。

   


3.変換はソフトを使わず、Web上で変換してもらった「アイコンファイル」をダウンロードします。

  「アイコンコンバータ」を開きます。(下記URLをクリック)

  「アイコンコンバータ」を使用しました。  http://app.tree-web.net/icon_converter/ 

   

  
  参照 をクリックして、 アイコンにしたい「JPGファイル」を選択して開きます。

   

  
  「変換」をクリックすると、すぐ下にアイコンが作成されていますので、「 Download 」をクリックします。
  
   

  
  表示されたアイコンを右クリックして、メニューの中の、「名前を付けて画像を保存」をクリックします。

   


4.保存場所とファイル名を決めて保存します。 アイコンとして画像が保存できました。

   

以上、アイコンファイルが簡単に作成できました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再検討 USB取外し ショート... | トップ | もう一度 USBメモリー ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL