パソコンじいちゃん

公民館で「パソコンなんでも相談」などのボランティアをしています。
色々な質問の解決策を分かりやすく説明してみます。

今度は マウス が認知症 ?

2017年06月18日 | 日記

「何でも相談室」にやってきたノートパソコンのマウスが変です。
 
「Google Chrome」が認知症  のノートパソコン(5月29日ブログ)と同じパソコンです。
http://blog.goo.ne.jp/nakazu1189423/e/222366574cbdd67222cf67e2e3546b20

購入からまだ3年も経っていないWindows10パソコンです。
(例のごとく、勝手にWindows10にアップグレードされたやつです)


デスクトップ上では、マウス右クリックでメニューが表示されます。
Wordファイルを開いての右クリックは、何も表示されません。
Internet Explorerでも試してみましたが、右クリックは反応がありません。



他のマウスに付け替えても右クリックは無反応です。
マウスに問題があるのではなさそうです。
パソコンの設定に問題がありそうですが、どこをどう治せばよいのか、全く分かりません。

一番簡単な方法、まともに動いていた時点のシステム状態に戻すことにしました。
右クリックが有効だったと思える時点の復元ポイントがあったので、復元操作を行いました。


原因不明のままですが、無事に右クリックが使用できるようになりました。 

一件落着です。 よかった!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハードディスク の クロー... | トップ | ブログの投稿に手が回りませ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL