パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

大迷惑なおまけソフト (フリーソフトをインストールしたら、迷惑ソフトがおまけで付いてきた)

2015年12月18日 | 日記
パソコンを起動すると同時に、「おまけ」が真っ先にデスクトップを占有して勝手に作業を始めます。
簡単にその作業を終了できないようになっています。
何時になったら自分の仕事ができるようになるんだ!! この迷惑ソフトめ!


 
こんな「おまけ」は大迷惑、フリーソフトは必ず「カスタム」ダウンロードを選びましょう。
( 「自動」を選択すると、「おまけ」が自動でダウンロードされてしまいます。)
おまけのソフトにはチェックが付いているので、チェックを外してダウンロードすることが必要です。
注意していても、日本語で表示されていない場合、安易に「次へ」、「次へ」をクリックして
迷惑ソフトを導入した経験が誰でも一度や二度はあるはずです。(私は時々やってしまいます)

安易に「はい」とか「次へ」をクリックしてはいけません。
分からない場合はインストールをあきらめましょう。
一旦  で元の画面に戻って再検討するか、右上の × で終了しましょう。
できれば、内容が判断できる人に、フリーソフトのダウンロードを頼みましょう!

余談ですが・・・・。
特にHサイト等で「はい」を安易にクリックしたために、パソコン起動と同時にデスクトップ上に
H サイト画面が次々に出現する、そんなパソコンを何とかしてほしいと頼まれたこともあります。
(たしかに、Hサイトを人に頼んでみる人はいないでしょうから、仕方ないけど!)
(「何とか元通りにしなければ」と 恥を忍んでパソコンを持ってきた という人もいました)
こんなことにならないように注意して下さい。 

 
本題に返ります。
迷惑ソフトの中にはこんなものがありました。



パソコンを起動すると同時に出現してきます。
頼みもしないのに、勝手にスキャンを開始します。
あたかもレジストリーのエラーをスキャンしているように見せかけています。
「レジストリーエラーが1303個もあるから危険ですよ」と脅してきます。
「すぐにこのソフトを登録(購入)して、エラーを修復しなさい」と言ってきます。
危険ですよと脅かして購入を促す悪質な迷惑ソフトです。


ウィルスではないので、どんなウイルス対策ソフトもインストールを遮断してくれません。
(最近になって一部改良されたものもあるようですが、不十分です)

1303個ものレジストリーエラーがあるのにパソコンがまともに動くの?
再起動した後のレジストリーエラー数は725個に変わっている。
全くいい加減なソフトです。

このソフトが出現してから、パソコンの動作が極端に遅くなったそうです。

通常は、コントロールパネル→プログラムと機能 の中を探してアンインストールできます。
(完全にはアンインストールできていない場合もあるが、起動はしなくなる)

アンインストールをしようと思ってもソフト名が無い場合もあります。
今回、相談に持ち込まれたパソコンはこのケースでした。

設定タブに「起動時に実行しない」という項目があったのでチェックを入れると
パソコン起動時に出現しなくなりました。
(設定変更が出来るためウイルスと看做されないのでしょうか?)、
でも、パソコンからこのソフトが削除されたわけではありません。


アンインストールしても、再起動すると復活するという悪質なものもあります。
そんな場合は、専用の削除アプリを使用して削除出来ますが、その方法は又の機会にします。

便利なフリーソフトですが、余分なソフトまで入ってこないように注意しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿