パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

Word で 年賀状宛名面 連名 の作成 

2016年11月18日 | はがき 年賀状

公民館で、「Word de 年賀状」 の講習会がありました。

受講生8名です。 幸い、ウイザードは全て使用可能でした。

こんなハガキ宛名面が出来上がりました。

  



作成手順を簡単に説明します。


1.最初に、Excelで住所録を作ります。

  連名が必要な人は、「連名」と 連名の「敬称」の項目も準備しておきます。
  住所録ファイルは、デスクトップ上に保存しておきました。
  ウイザードで、保存場所を参照設定する必要がありますので、
  分かりやすい場所にしました。

  
  




2.Word の はがき宛名面作成ウイザードを開きます。
  
  

 
 こんな ウイザード が開きます
  

  
   「次へ」をクリックし、所定の設定を行います。
   フォントの設定も行っておきます。




3.「参照」をクリックして、Excel住所録ファイル参照を設定します。

    (デスクトップ上に保存した、住所録ファイルを設定します)

  




4.「完成」「OK」をクリックすると、宛名面が表示されます。
 
  


完成です!




他の宛先を表示させてみても、連名が全く表示されません??
結果のプレビュー」をクリックしてみると、「連名」がありません。


連名を表示させましょう。


5. 姓 名 枠内で改行し、連名表示位置にカーソルを移動させます。

  言葉で言ってもどうすれば良いかよくわからないと思いますが、次の通り
  やってみてください、改行できると思います。

  名 と 》 の間をクリックする
  カーソルが点滅しているので、キーボードの↓矢印 キーを押す。
  Enterキーを押す。
  下図のように、改行位置でカーソルが点滅しています
  
    





6.「差し込みフィールドの挿入」で「連名」が表示されるように設定します。

    (連名をクリックすると、《連名》が表示されます)
    
    

  連名表示の高さを調節します。(連名の上部に 空白 を挿入します、スペースキーを数回押します)

   




7.同じようにして、様 の左にも連名の「敬称」を「差し込みフィールドの挿入」で設定します。
   


連名の設定が完成しました。 
「結果のプレビュー」をクリックして、実際の様子を見てみましょう。  



8.住所録に連名のあるものは、連名が表示されます。
   (連名の無いものは、連名・敬称が表示されません)

   



以上で 連名 も表示される 宛名面 が完成です。





私の、こだわり設定 です。

名と連名 がバランスよく配置されるように、表を利用して設定してみました。


  



  

 
   











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の、こだわり設定 です。 名と連名 がバランスよく配置されるように、表を利用しての方法 (マナハル)
2023-12-12 12:12:28
初めまして、数年前にこちらのブログを拝見して、年賀状を作成しております。今年もはがきあて名面印刷ウイザードから年賀状の宛名を印刷していましたが、連名のバランスが悪く、その場合、「こだわり設定で名と連名がバランスよく配置されるように、表を利用して設定してみました」とありますがどのようにしたらよろしいでしょうか。
ご教示をいただきたく、宜しくお願い致します
Unknown (Unknown)
2023-12-25 12:38:10
「暮らしのパソコンいろは」の中に詳しい説明があります。
パソコンボランティア仲間が作成した講習テキストをダウンロードしてください。下記URLをコピーして「Edge」で開くと表示できます。
http://happytime88.web.fc2.com/jusyoroku_sasikomi2023.html

最近ブログを見る暇がなかったので遅くなりました。
今年の年賀状作成には間に合わないかもしれませんね。ごめんなさい!
Unknown (パソコンじいちゃん)
2023-12-25 13:04:21
急いで送信したので間違いがありました。
講習テキストを開いて、ダウンロードではなく、印刷してください。
連名をバランスよく配置する手順が説明されています。
氏名・連名・敬称等を「セルの分割」枠内で処理しています。
テキストの順番通りに作成すれば必ず出来ます。

コメントを投稿