パソコンじいちゃん

公民館で「パソコンなんでも相談」などのボランティアをしています。
色々な質問の解決策を分かりやすく説明してみます。

修復できました。 「鎖国パソコン」

2017年06月16日 | 日記
前回ブログ(鎖国パソコン・・・)の続きです。



ハードディスクと外付けUSB接続器具

いよいよ、③HDDの登場です。

③HDDを元のパソコンに取り付け、Windows10をインストールします。
以前Windows10がセットアップされていたからなのか、
簡単にWindows10パソコンになりました。

各種ソフトもインストールし、Word Excelも使えるようにしました。
②HDDに保存しておいた写真やファイルを、元あった場所に貼り付けします。
(②HDDはお役御免ですが、念のため、当分の間そのままにしておきます)
Windows10パソコンとして、元の状態がよみがえりました。


まだ次の作業があります。
③HDDのクローンを、①HDDに作成です。

①HDDを外付けHDDとしてパソコンに接続し、フォーマットします。
(リカバリー領域は消えてしまいますが、仕方ありません!)
「Easeus Todo Backup」ソフトを使ってクローンを作成しました。
  ソフトは、下記リンクからダウンロード出来ます。
   http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

③HDDをパソコンから取り出します。
普通に使えるようなった①HDDをパソコンに取り付けます。
C:ドライブを元の容量に拡大して(Easeus Partition Masterを使用)、
やっと完成しました。
  ソフトは、下記リンクからダウンロード出来ます。
   http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html


預かってきたときの状態で、使用できるパソコンに無事変身しました。

パソコンサークルの生徒さんから「パソコンおたく」と言われていますが、
どうすれば、「お金をかけないで修理できるか」を考えるのが大好きなんです。
だから、修理代は頂きません。
(部品等が必要な場合は実費を前もって相談しますのでご安心ください)

Wi-Fi設定、プリンター設定、メール設定は自分でやってください。
分からない場合はまた相談してください!


システム修復ディスク(DVD)を作成しておきました。
③HDDは、当分の間保管していただくことにしました。
③HDDは私個人の所有物なので、数か月後問題なければフォーマットして
返却していただく予定です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「鎖国パソコン」から デー... | トップ | ハードディスク の クロー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク追加の依頼について (イーザス)
2017-06-16 18:51:16
パソコンじいちゃん 管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、お手数ですが、記事中にEaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

EaseUS Partition Master Freeの日本語公式ページはこちら

http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い致します。
リンク (パソコンじいちゃん)
2017-06-18 14:14:59
コメントありがとうございます。
Free版で、いつもお世話になっております。
ご依頼の件よろこんで対応させていただきます。
リンクを追加いたしました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL