パソコンじいちゃん

公民館で「パソコンなんでも相談」などのボランティアをしています。
相談内容や分かりやすい解答?を日記にしてみます。

公民館まつり

2016年10月14日 | 日記

広島市戸坂公民館( へさかこうみんかん)で、
10月22日(土)、23日(日)に 「公民館まつり」 が開催されます。
我がパソコンサークルは毎年、「名刺づくり」 を行っています。


10年以上前から、「ラベル屋さんHOME (Ver.8)」を使用しています。
(現在はVer.9になっていますが、使い慣れたVer.8を使っています)


会員の復習のために、ラベル屋さんHOMEの使い方 を簡単に整理しました。



旧バージョンのダウンロードは、下記URLから行います。
http://www.labelyasan.com/support/home/download0521/thanks.php?os=win



作業順序

1.デスクトップ上の、「ラベル屋さんHOME」ボタンをクリックして開きます。




2.サポートが終了しているので、「いいえ」をクリックします。




3.「名刺/・・・ 」 をクリックします。




4.「10面 白無地」  を選択して 「OK」 をクリックします。




5.文字入力の方法です。
  「 あ 文字 」をクリックします。
  枠内に 「氏名」 を入力して、「新規に貼り付ける」をクリックします。
  郵便番号 住所 電話 等を それぞれ別々に入力して、新規に貼り付けます。




6.入力した文字が、名刺の中に表示されます。
  自動にチェックが付いているので、ドラッグで、拡大・縮小が出来ます。
  自動のチェックを外すと、フォントサイズで文字の大きさを変更できます。




7.イラストの挿入は、「画像」をクリック後、ホルダー内のイラストを選択して、
  「新規に貼り付ける」をクリックします。
  「白色部分を透明にする」にチェックを入れて、イラストの白色部分をクリックしておくと、
  編集の自由度が増大します。





8.名刺が1枚完成しました。

  「記事一覧」 を選択します。

  上記 「記事一覧を選択」は間違いでした   「全面操作」を選択 が正解です。
   (10月15日訂正 )


  「全面にコピー」をクリックすると、残り9枚が完成です。
  名刺専用用紙をセットして、「印刷」をクリック すると、名刺が10枚できました。 






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風一過!   年賀状の準備? | トップ | ラベル屋さんHOME (名刺づく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL