パソコンじいちゃん

公民館で「パソコンなんでも相談」などのボランティアをしています。
相談内容や分かりやすい解答?を日記にしてみます。

スマホで3D   (Google Earth)

2017年03月21日 | 日記

前々回のブログ  スマホで「Google マップ」からストリートビューをするには?
を質問者に説明しました。 
実際に自分のスマホでやってみられましたが、うまくできました。

スマホでストリートビューが出来るようになったので、質問がエスカレートしました。

今度は、「スマホで3Dを表示させるにはどうするのか?」です。

パソコンの「マップ」には「Earth」が左下に表示されているので、「Earth」をクリック後、
3Dをクリックすれば、3D表示になりました。
Ctrl キーとドラッグを併用すると、回転と傾斜と移動が可能です。
鳥になって空を飛んでいる気分です。

スマートホンの「マップ」には、「Google Earth」を起動するアイコンがありません。
スマホには「Ctrl キー」もありませんので、操作方法も調べてみないといけません。


どうすれば「Google Earth」の 3D をスマートフォンで表示させ、
操作ができるのでしょうか。


1. アプリから、「Google Earth」をインストールします。
2. 「Earth」をタップして、起動します。(最初は地球儀が表示されました、)


  

3. 1本指で画面をスライドさせて、目的の場所に移動します。
4. 2本指をひねると回転させることが出来ます。(方向変換)
5. 2本指をゆっくり上方にスライドさせると画面が傾斜します。


   

6. 拡大・縮小はピッチアウト・ピッチインです。(2本の指を押し広げる・2本の指間隔を狭める)
 

3D表示を移動・回転(方向を変更)・傾斜・拡大縮小させてみましょう。
何回もやっていると、自然と思ったとおりに動かせるようになります。


「Earth」にある、人型のアイコンの使い方が分からなかったけれど、
「アイコン」を移動させると、ストリートビュー画面に切り替わりました。
 (アイコンを押したまま道路上にドラッグ移動すると、ストリートビュー画面になったぞ!)

  



「Earth」に戻るには、左上の ← をタップします。


「Google Earth」操作途中に突然終了します。それもかなり頻繁に。
スマートフォンの能力が悪いからなのでしょうか?


以上、スマホで 「Google Earth」3D でした。



 「スタートメニューが表示されないwindows10の修復」は次回に延期です。 スミマセン!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Windows10 スタートメニュー... | トップ | windows10 どうしても スタ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL