院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

新文明が旧文化を破壊する!

2015-07-31 06:01:42 | 文化
  (文芸春秋社刊。)

 サイ人(ブッシュマン)は貨幣経済に馴染めず困っているという。

 以前にイヌイットが栄養障害を起こしていると報告した が (2014-03-04)、現在は先進国から送られてきた炭水化物でイヌイットは激太りし、同じく先進国から入ってきたアルコールのためアルコール依存症が多発し問題になっているらしい。(上の本が出版された1989年には、イヌイットはそのような状態にはなってはいなかった。)

 イヌイットという狩猟民が、狩猟を放棄して炭水化物を食べ、アルコールを飲んだらこのような結果になってしまう。

 前回述べたハザ族に文明を入れることには、慎重の上にも慎重を重ねなければならないだろう。


※今日、気にとまった短歌

  画用紙のおひなさまはみな歪なり全員ピカソのひばり組の児 (東久留米市)小林久枝


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね” (チ-チャン)
2015-07-31 09:59:27
アルコ-ル依存症に、肥満怖いですね。
人間って親切でおこなってることが、このような
結果になってしまう・・怖いと思います。
環境を変えてしまうって事がこのようになってしまうんですね。
我々のお付き合いするなかでもよくよく考えて
いかないと、人間関係もつぶれますね。
中さんの「新文明が旧文化を破壊する!」
を読ませていただいて関係ない事をコメントしてます。
農業が諸悪の根源 (管理人)
2015-07-31 13:08:16
チーチャン、コメントありがとうございます。
僕がイヌイットの暮らしやハザ族の暮らしを羨望するのは、私が農業をほとんど憎んでいるからに他なりません。農業を憎むなんて???でしょう?
農業の発明により(穀物というかたちで)富の蓄積と偏在が起こりました。そこに階級ができました。富を奪おうと殺し合いさえ起こります。
そうして今日に至っています。

ハザ族には富の蓄積がありませんから、争いもありません。リーダーもおらず、肉や野菜は貯蔵できませんから、食べられる分しか採りません。
先進国から砂糖やデンプンやアルコールが入ってきたら、ハザ族は無防備ですから、ものすごく気を付けなくてはならないといけないと思った次第です。
農業が現在あるすべての「悪」の根源であることは以下に述べましたので、時間があったら読んでください。
http://blog.goo.ne.jp/nakazato-hitoshi/s/%BD%F4%B0%AD%A4%CE%BA%AC%B8%BB%A4%CF%C7%C0%B9%CC%A4%CB%A4%A2%A4%EA

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。