院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

NHK「ナビゲーション」報道の誤り

2007-05-26 09:02:32 | Weblog
 NHK総合TVの中部地方版で5月25日(金)7時30分から放送された「ナビゲーション」に疑義がある。

 表題は「心 語り尽くしたい ~うつ病 患者たちのNPO~」である。

 心の内を話す場所のないうつ病の患者さんに、語りの場を提供するNPOの活動を報道したものだった。

 報道の姿勢には問題はないのだが、番組に「元うつ病」と自称して出てくる患者さんの一部が、本物のうつ病ではないと私は思う。

 番組が偽っているとも思わないし、出演した「元うつ病」を自称している患者さんも、事実そう診断されたりして、そう思っているのだろう。

 しかし、「苦しみぬいて自殺未遂を繰り返した」と報道された人は、腕を何度も浅く切るという行為を繰り返しているだけだった。これは「自傷行為」と言うのであって、自殺未遂ではない。

 本物のうつ病の患者さんは、もっと致命的な自殺未遂を犯すものであり、死ぬはずもないような「自傷行為」は繰り返さない。

 この番組は、結果として「自傷行為」を繰り返す人をうつ病の仲間に入れてしまった。このような誤解が拡散するのを、私は恐れている。

最新の画像もっと見る