中野山草園の山野草日記

雪国、小千谷から雪割草と山野草を作っている、小さな山野草の店から時々思いつくままに独り言を書いていきます。

何が何だか??

2017年05月19日 | 山野草

昨日の画像に説明を付けたかったのに、どうやったらいいのかわからないで、今日説明をします。

一枚目が「サンザシ」の花です。そして二枚目が「タイツリソウ」の赤花で昨年はずいぶん高い価格でしたが、今年は幾分下がったようです。



黄花のウツギが咲いてきました。こんな黄色は小千谷では見かけません。



越後ルリ草です。この群生地が小千谷にあります。すぐ隣があの中越大地震で崩壊しましたが幸いなことにこの群生地は、奇跡的に助かりました。



スズランです。軽井沢の姉から数年前に送ってもらい、ハウスの横に地植えしてあるのですが、仙人が見てドイツスズランだといいました。私は日本スズランだと思っていたのに・・・・

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日から、新しくここでブロ... | トップ | 春の山野草展示会が終わりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む