ちいさいパピーちゃん絵本、五十野惇Family作品

ちいさいパピーちゃん&お友達の顔は、いつだって全て正面を向いています。ブルーナのミッフィーと共通しております。

上手な絵本の読み聞かせ <・・・悩み・・・> その2

2016年09月19日 20時45分18秒 | 暮らし


先日、保育園での「ふれあいの日・敬老」に出席をしました。孫育ての時代と言うのでしょうか、クラスのほとんどの子どものおばあちゃん・おじいちゃんが出席。
椅子取りゲームなんか、大はしゃぎ・盛会でした。
そんな時、突然、先生が「どなたか、紙芝居を読んでくれませんか!」と・・・。指されるかな~とヒヤヒヤ・・・案の定、指されました。精一杯声を出して頑張りました。拍手もいただきましたが、そうね・・・、私にとっては、初めてのお話。
こう書いてくると、やっぱり、上手な絵本の読み聞かせ <・・・悩み・・・>どうしたら、うまくいくか?デスね。
繰り返しますけど、先週に紹介したCDの真似っこです。
CDの真似っこと言いますけど・・・感情の表現・間のとり方・発音・・・ひとつひとつ勉強になります。
カラオケの例で言いますと歌い手さんの真似をする。そういう読み聞かせの勉強です。
子どもを前にしての本番ではアカペラです。で、アンガイ・・・その場の状況に応じて、ほぼ、いや、カラオケ通り、いや・いや・・・恥ずかしいのですが「自分なり」にできます・・・。
そこで、お勧めは「ちいさいパピーちゃん絵本」と「ちいさいパピーちゃんCD」です。参考までにyoutubeに私の読み聞かせが100作品ぐらいあります。全部、CDの真似っこで頑張りました。ひとつでも見ていただけたら、少しは様サマになっているかと思います。勉強になると思います。
その読み聞かせyoutube 、五十野惇のパピーちゃん・ホームページからご覧になれます。
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上手な絵本の読み聞かせ <・... | トップ | 交通安全週間絵本「ちいさい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事