いそのあつし、五十野 惇、ちいさいパピーちゃん絵本、

毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊、  
五十音おけいこ CD。

〈パピーちゃんと仲間 楽しく 幸せ〉 雨の日絵本「ちいさいパピーちゃんのあまがさ」

2016年08月02日 05時29分09秒 | 暮らし


★☆★ 読者からのお便り・コメントが届いております ★☆★

★☆★  やすおちゃんさんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん コンニチハ~ あしたは おでかけ うれしいな~ 雲さんオネガイ 雨だめよ も少し待ってね・・オネガイヨ。
あしたは おでかけ 久しぶり あしたは オネガイ 雨はイヤよ
 もう梅雨季節に近いですものね。うれしい 絵本を有難うございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

やすおちゃん さん こんにちは~♪
熊本地震の被害状況をTVで見ながら、作品を発表するのは何とも言えない複雑な気持ちですが… 今、午後3時のわたくしは、子ども達の下校見守りへ。学校安全ボランティアです。子ども達や孫と接する中で、雨ふりをこんなにも喜べる 子どもならではの感激に出会います。こうしてご覧いただき、うれしくってうれしくって、ホントウニ感激です。  

★☆★  negi さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん おはようございま~す♪
素適なストリーですね・・・
新しものを買ってもらった時の喜び・・・幸せな気持ちになりますよね~
あるくのもワクワク・・・
お話もワクワク・・
泥んこになってもワクワク・・・
待ちに待ったの雨で 心のワクワクの響きが聞こえてきました。
とても素敵な「雨の日絵本・あまがさ」を拝見させていただきました。
ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

negi さん こんにちは~♪
negi さんのおっしゃるように、新しいものを買っていただくことが、こんなにも喜べる。そうですよね。幸せな気持ちって、どう?育てるのでしょうか?negi さんのおっしゃるように、こんな作品にも幸せが詰まっているのですね。まあ~なにげない日常を過ごしながらも小さな幸せをつかんでいくありふれたできごと・・・「いいな~」

★☆★  わび助 さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野さん、おはようございます。
新しいものを買って貰うと、外で使うものでも座敷で試したりして喜んだものです。
リュックなんかは色々なものを詰め込んでみたりして・・・。
このような日常などをストーリーにして童話は生まれるのですね。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

わび助 さん  こんにちは~♪
コメントうれしく読みました。紀行カメラマン作家わび助 さんのリュックには、どんな?ものストーリーがはいいているのでしょう?想像するだけで楽しいです。それが、もし、子どもの頃だったら、どんなにか、夢を膨らませ、中味をあけるでしょう。だいすきなものが入っていた、それから買っていただいたもの、そのストーリーが、どんなか?さりげない日常をいつくしむでしょう。きっと、わび助 さんのリュックには、いっぱいの喜びが詰まっていることでしょう。そんな喜びが、今の紀行大作を作っていると思わざるを得ません。

★☆★  k-ishida さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野 惇さん  こんばんは~
 雨傘と長靴、小生の一番早い孫(嫁いだ娘の長女)毎週土曜日には両親が仕事なので、爺・婆の家で一日を過ごしていました。可愛くて、かわいくて、現役だった小生、靴屋さんで赤い長靴を孫の為に買い求め、雨が降ったら早速履いて外に出て喜んでいた姿を思いだし拝見しました。 小さな傘をさしながら・・・・        k-ishida

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

k-ishida さん  こんにちは~♪
コメント、うれしくよみました。買ってあげる喜び、買ってもらう喜び。なにげない日常ですが、そこに小さな幸せがあるのかもしれません。k-ishida さんが「赤い長靴を孫の為に買い求め、雨が降ったら早速履いて外に出て喜んでいた姿を思いだした」と。さりげない日常を慈しむ。いいお話!ありがとうございました。

★☆★  山と旅 さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こんばんは。
幼小の頃この様な気持ちがありましたね、傘と遠足では丸反対ですがそれぞれに必要な品物を買って貰った気持ちは同じでした。
雨が来てほしいとの願う気持ちが素晴らしいです!
ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

山と旅 さん  こんにちは~♪
コメントうれしくよみました。そうね、「品物を買って貰った」こと、パピーちゃんと同じかな。その喜びが「雨が来てほしいとの願う気持ち」になる。やはり、「買ってもらう」小さな幸せですね。

★☆★  べたちゃん さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こんにちは♪
「まめじどうしゃ」では あかは あかねおねえちゃんの赤
あおは あおいちゃんの青だよ と教えました。
子供は雨具を買って貰うと喜びますね!
はやく雨が降らないかなと楽しみにしていて
降ったら雨傘さして 長靴でピッシャ、ピッシャするのが嬉しい
孫が次来た時に「雨の日絵本・あまがさ」を見せたい
楽しみが増えて ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

べたちゃん さん  こんにちは~♪
うれしいコメント、ありがとうございます。赤は「あかねおねえちゃんの赤」ですか!楽しいな~ 買っていただくことが、こんなにも喜べる。そうですよね。幸せな気持ちっていうのかしら。楽しい毎日、応援しています。

★☆★  春ちゃん さんからコメントをいただきました  ★☆★

 今朝は雨模様なので、この作品をじっくり見直しました。
五十野さんの家族全員で作られたみたいですね。
「とにかく 一つ一つの絵が丁寧で色彩が綺麗。
 動物たちの表情もとてもかわいく描けてます。
 おもわず笑顔になり、ハッピーな気分になりました。
 いそのさんは、天才だわさ」との家人の感想文です。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

春ちゃん さん
読んでいただきありがとうございました。
そうなんです。家族で。ステキなコメントに感動しております。
「買っていただく」その喜び、愛される喜びと言っては大げさかもしれませんが、パピーちゃんにとってはとても幸せなこと。なにげない日常ですが、そこに小さな幸せがあるのかもしれません。幸せになる感覚、それこそ日常を慈しむ子育ての基本と思って頑張った作品です。
「一つ一つの絵が丁寧で色彩が綺麗」と、最高のほめ言葉。有頂天になってしまいます。ありがとうございます。五十野惇

★☆★  風恵さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野 惇さん
やはり優しいです
先生の絵本は心が「ホット」になります
みんなの優しい笑顔に 私もにこ♪~と嬉しくなり童心に帰ります。
可愛らしいパピーちゃんの「目」が大好きです。
優しさいっぱいの絵本 ありがとうございます。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

風恵 さん
何冊も読んでいただきありがとうございました。
このお話では、買っていただいたことがきっかけで、こんなにも遊びが広がるというお話でもあります。
「買っていただく」、風恵 さんも経験されたことでしょう。その喜び、愛される喜びと言っては大げさかもしれませんが、パピーちゃんにとってはとても幸せなことです。パピーちゃん絵本は愛される喜び、愛する喜びをベースに【パピーちゃんと仲間 楽しく 幸せ】を標語にして、皆さんに読んでいただいております。幸せになる感覚、それこそ日常を慈しむ子育ての基本と思っているからです。

★☆★  春ちゃん さんからコメントをいただきました  ★☆★

 五十野さま、いつもお便りありがとうございます。
 この作品を拝見すると、新品の雨靴等を買ってもらい
早く使いたくってうずうずしている幼児の気持ちが素直に
表現されていて、良いと思いました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

春ちゃん さん 
春ちゃん さんにはこの作品について2度目のコメント、ありがとうございます。
この本は、昔子どもだったころの春ちゃんさんに、 捧げるということも出来ます。となると、私は、これを、あくまでも「かつて子ども だった春ちゃん さん」に向けて書いているのです。 ... もしそうであれば、『パピーちゃん絵本』が描いて いる美しさは、「素直で汚れのない子供時代」という過去の幻影を振り返って 、大人になってもそれらを「大切なこと」として、春ちゃん さんが持ち続けていけるか?春ちゃんさんに問いかけています。「幼児の心を・・」とありますが、若い心を絵本などで呼び戻し日常を楽しく過ごそうでは・・

★☆★ 「ちいさいパピーちゃんのあまがさ」
あらすじ;新しく買ってもらった雨傘と長靴。早く使いたくって雨を待ち望む思いと、待望の雨の中で心を響かせ遊び回るお話。

★☆★ 絵本は、読み聞かせやスライドショーでご覧になれます。
   お問い合わせ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パピーちゃんと仲間 楽しく... | トップ | 〈パピーちゃんと仲間 楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事