いそのあつし、五十野 惇、ちいさいパピーちゃん絵本、

毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊、  
五十音おけいこ CD。

春、待ち遠しいネ、春の絵本「ちいさいパピーちゃんのおはな」、読者のコメント、西本鶏介先生の解説、

2018年01月22日 10時58分58秒 | パピーちゃん絵本


♪ 春の絵本「ちいさいパピーちゃんのおはな」、は歌もあり、スライドショウで、ぜひご覧を!先週UPしたホヤホヤ番組です(Youtubeで)
https://www.youtube.com/watch?v=SOfFecN0Vd8&feature=youtu.be
お話・小鳩くるみ、パピーちゃん声・貴家堂子、音楽・若月明人、演出/五十野惇

♪ 絵本購入のお問い合わせは?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
(検索→五十野惇)

♪ あらすじ;
美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお金。幼児の大好きなままごと遊びを生き生きととらえ、友情のすばらしさを伝えるお話。


♪♪♪  風恋花(ふうれんか)さんからコメントをいただきました  ♪♪♪

(^^♪ 五十野惇さん
    おはようございます~♪
「ちいさいパピーちゃんのおはな」拝見させていただきました。
まぁ~可愛いパピーちゃん!
うーちゃん ネークン くーこちゃんとなんでこんなに可愛く愛らしいのって考えてたらお目目が下がり目なのね。 
やさしさ溢れてる表情。
いつも正面を向いて・・・ そして何気ない日常を子供目線で ホントに微笑ましくって
いつも微笑みながらの拝見です。葉っぱのおままごとや・・・
五十野惇さん、いつも微笑みをありがとうございます。風恋花

♪♪♪  作者・五十野惇からの返礼コメント ♪♪♪

風恋花 さん こんにちは(^^♪
パピーちゃんのおはな、ご覧いただきありがとうございました。
そうなんですよ!「お目目が下がり目なのね」
「それは、風恋花 さんへの《微笑み返し》ですよ」(笑)
それに、「何気ない日常を子供目線で」と言ってくださって、やっぱりパピーちゃん絵本のような絵本も皆さんにご覧いただけたらと思うのです。
ありがとうございました。

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお皿とお金。 桜の木の下の花の家。
幼児の大好きなままごと遊びの楽しさが、 ぐんぐんふ〈らんでいきます。

やっと五つまで数えられるようになった パピー ちゃんが、自分で花びらを集め、 五円の花びらごはんをつくったのです。もし、だれも買いにきて〈れ なかったらどうしよう。
 
「あそぼう、あそぼう、五えんであそぼう、さくら のはなびらごはん、一さら五えん」  
パピーちゃんの呼びかけは、友だちを求める幼児の心そのもの。
五円のくり返しには、五つまで数え ることのできた うれしさがこめられているのです。

それにこたえてうさぎのう-ちゃん、 ねずみの ね-くん、くまのく-こちゃんが、思い思いの菓っ ぱのお金を 持ってかけつけてくれました。

いっしょうけんめいサービスするパピーちゃんと花びらごはんをたべるお友だち。
ただの花びらも、ここでは、ど んなものよりもおいしい心の通いあったごちそうで す。

すっかりうれし〈なったパピーちゃんは、おみやげに、花びらでつくった首かぎりまでプレゼントし ます。
「またあそぼう、さようなら」。
送るものも、送 られるものも、 それぞれの思いを胸に、明日もまた 遊べることを 信じて別れます。  

ままごと遊びや買い物ごっこの楽しさから友情のすばらしさまでもつなげてくれる花びらの首かぎり。美しいイメージと暖かな春風の中で、幼児の姿をいきいきととらえます。

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ(購入も)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)
♪ 購入の直接お問い合わせは
株式会社メイト直通Tel  03-5974-4300
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪だるま絵本「ちいさいパピ... | トップ | 雪だるまづくり絵本「ちいさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パピーちゃん絵本」カテゴリの最新記事