ちいさいパピーちゃん絵本、五十野惇Family作品

ちいさいパピーちゃん&お友達の顔は、いつだって全て正面を向いています。ブルーナのミッフィーと共通しております。

雪だるま絵本《パピーちゃんのゆきだるま》読者からのコメント、いくつか

2017年01月30日 14時26分32秒 | 暮らし


♪ YouTube で
読み聞かせがご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=lQLw3Agl7R8&feature=em-upload_owner
※ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪♪♪  michiko-flowerさんのコメントをいただきました  ♪♪♪

わ~い たのしい!
ちいさいパピーちゃんたち考えましたね。工夫しましたね。(^^)/

♪♪♪  作者・五十野惇からの返礼コメント ♪♪♪

michiko-flower さん おはようございます♪
雪だるま絵本、ご覧いただきありがとうございました。
ちょっとした思いつき、なんでも遊びにしてしまう子ども達。
工夫と言うのでしょうか、子ども達の日常は、微笑ましいですね。
先日発表されたmichiko-flower さんのパンダさんの表情のいくつか、雪だるまにしたらどうなるでしょう。札幌雪祭りより人気かな!
ステキなコメントありがとうございました。
五十野惇

♪♪♪  風恋花(ふうれんか)さんのコメントをいただきました  ♪♪♪

風恋花(ふうれんか) さんのコメント五十野惇さん
    おはようございます~♪
「雪だるま絵本:拝見させていただきました。
何てタイミングのいいこと!
寒波襲来の日本列島ですもの。
ママの発案とお友達との力合わせで大きな~大きな雪だるまさんが。
お野菜でお顔を。可愛いわね。
15日滅多に降らない雪がうっすらの当地
パピーちゃんと一緒で雪だるま作ったのですよ^^
雪が少ないので枯草もいっぱいついて可愛そうな雪だるまさん
山茶花の散り花でおリボン 目は細い葉っぱ お口はナンテンの実
いい年のオバちやん一人で手がちぎれそうに痛いのに遊んでました。
五十野さん 
いつも童心にかえらせてくださってありがとうございます。 


♪♪♪  作者・五十野惇からの返礼コメント ♪♪♪

kamiyumaru2 さん  おはようございす♪
雪だるま絵本、ご覧いただきありがとうございました。
kami・ さんも雪だるま作った。枯草もいっぱいに、山茶花の散り花でおリボンも、目は細い葉っぱ、お口はナンテンの実。kami・ さんの作った雪だるまですから、「なんてステキでしょう」と、ひとつひとつの姿を想像してしまいます。
時には童心に返って、一日一日の歩みを楽しむ。パピーちゃん絵本が、そんなきっかけづくりに、もしなったとしたら、こんなうれしいことはありません。
まだまだ寒い日がつづきます。くれぐれもお体、大切に。
ありがとうございました。
五十野惇

♪♪♪  k-ishidaさんのコメントをいただきました  ♪♪♪

五十野 惇さん こんにちは~ ☁
 ひょっとしたことからパピーちゃん、雪を小枝に付けていったら、いつの間にか雪だるま、小さなお子さんのヒラメキ、とっても良くひらめく様子が表現されていると思います。
 我が家では一番小さな孫が小学1年生、保育園に通う前には、姉・従姉妹たちと、家の外で雪遊びを良くやっていました。爺が屋根から降ろした雪の山を見つけたら、早速滑り台に変身。固い雪では出来ませんが、軽い雪でママゴトも始め、母親のやることの真似。見ていておかしくなりました。
 とても優しい「雪だるま絵本」有難うございました。 k-ishida

♪♪♪  作者・五十野惇からの返礼コメント ♪♪♪

k-ishida さん おはようございます♪
雪だるま絵本、ご覧いただきありがとうございました。
「ひょっとしたことから」そうなんですね。子ども達の遊び、なにげない毎日・日常。そんな「ひょっと・・・」子ども達の一日一日の歩みを慈しむ。拙い作品ですけど、いつもながら思い切って発表させていただきました。
お褒めいただきうれしさいっぱいです。
我が家の孫達も「今日は雪が・・・」と期待して保育園へ。でも、どうやらNGのよう。雪が降って、どんな雪だるまを作るか楽しみにしております。
五十野惇

♪♪♪  kenさんのコメントをいただきました  ♪♪♪

こんにちは。
楽しく拝見させていただきました。
雪釣りはママの発案だったのかな?
釣っているうちにだんだん大きくなって重くて糸が切れてしまった。
これはママも想定外だったのかな?
つづいて転がすということに気づく。
さらに雪が大きくなって行くさまを子どもは喜びを感じるんですね。
楽しさもどんどん膨れ上がって動かなくなってしまった・・・。
独りでやるより友達で協力してやると何倍になるということに気づく。
とても楽しめるお話しでした。
ありがとうございました。  ken

♪♪♪  作者・五十野惇からの返礼コメント ♪♪♪

ken さん こんにちは(^^♪
雪だるま絵本、丁寧にご覧いただきありがとうございました。
「人はなぜ?小さかった頃を思い出し、そこを訪ねて見たくなるのでしょうか?」
答えは?「う~ん」と、うなってしまいそうですが、その答えをken さんのコメントで見つけました。
誰でも「いつまでも子どものようでありたい!」と願う時があります。ken さんのコメントには「時には大人に童心を呼び戻す」そんな慈しむ心が一(いち)ページ・一ページ毎、見つける丁寧な作業がありました。
ありがとうございました。
五十野惇

♪♪♪  ロミオさんのコメントをいただきました  ♪♪♪

五十野さん,
こんにちは。パピーちゃん、今年も元気そうですね。東京にも雪が降って早速雪だるま作り。お友達と協力して見事完成。小さいころは楽しかったなあ。今は寒くて雪だるまなんてとてもとても。でも、小さい子には、外でいっぱい遊んでほしいですね。昨日海まで行ったら、途中保育園の子供たちが寒風の中遊具で遊んでました。被災地にも負けない子たち。がんばれ。

♪♪♪  作者・五十野惇からの返礼コメント ♪♪♪

ロミオ さん こんにちは(^^♪
雪だるま絵本、ご覧いただきありがとうございました。
「人はなぜ?小さかった頃を思い出し、そこを訪ねて見たくなるのでしょうか?」
被災地のロミオ さんであればこそ、童心を呼び戻す、はっとする場面や子ども達に出会うことでしょう。TVを見ている何気ない時でもね。海まで行った後「途中保育園の子供たちが寒風の中遊具で・・・」のロミオ さんのコメントが印象的でした。
ロミオ さんの新しい家にも、雪だるまでなくても、童心を呼び起こす何かがあることでしょう。
雪だるま絵本がきっかけでこんなお話ができること。うれしいです。
ありがとうございました。
五十野惇

♪♪♪  やすおさんのコメントをいただきました  ♪♪♪

五十野惇 先生 新年初絵本「雪だるま絵本」寒中お見舞い申し上げます。
もうお正月も残り少なく・・なんて早い・・
外は寒波ので オーサム コサム・・山から小僧が泣いてきた・・
古いですね~スミマセン どんな絵本がと・・マッテいました・・雪だるま
雪つりしたことありませんので雪が降ったら試してみたいです。
すこしずつ大きくなるところが いいですね~
どこまで 大きくなるのかに期待をしながら・・愉しみました。
今年も「ぱぴーちゃん」元気で イッツパイ 食べて 良い夢見てね
雪だるまで遊んでいられない、豪雪地帯の皆様にはお見舞い申しあげます。
有難うさんでした。           やすおちゃん 拝


♪♪♪  作者・五十野惇からの返礼コメント ♪♪♪

やすおちゃん さん
ホント、「豪雪地帯の皆様にはお見舞い申しあげます」ですね。
でも、我が家の孫達は「雪が降るとイイね」と言って保育園に行きました。でもでも予想に反してNG。で、雪だるま絵本のまねっこはやっぱりNGのようです。
このお正月の私の年賀状、やすおちゃん さんに刺激され、竹ペンならぬ割りばしペンで。チャレンジしました。
やすおちゃん さんのコメント。いつも童心そのもの。大人向けにUPされている。でも、私の割りばしペン作は稚拙か!それとも稚作か!でした。
いつも、愛情あり応援ありの、やすおちゃん さんのコメント、学ばせていただいております。
ありがとうございます。
五十野惇

♪♪♪  飩(どん)さんのコメントをいただきました  ♪♪♪

五十野惇さん∞こんばんわぁ~♪
何とも言えぬ微笑ましい笑顔いっぱい。
隣の人の双子ちゃんに見せて笑顔を頂きます。
ありがとうございました。
    飩

♪♪♪  作者・五十野惇からの返礼コメント ♪♪♪

飩(どん) さん こんにちは(^^♪
雪だるま絵本、ご覧いただきありがとうございました。
「隣の人の双子ちゃんに見せて・・・」と、うれしく思いました。
ちょっとした思いつき、なんでも遊びにしてしまう子ども達。
大人の憧れでしょうか!工夫と言うのでしょうか、子ども達の日常は、いつだって微笑ましいですね。
五十野惇

♪♪♪  negiさんのコメントをいただきました  ♪♪♪

五十野惇 さん おはようございま~す♪
ステキ!! ステキな「ゆきだるま」!!
ステキなパピーちゃんとお友達!!
なんともいえない微笑ましいアルバムですね~
とても癒されました。
ありがとうございました。
小生、今、A型インフルエンザと友達になってしまい、
今度の日曜日まで外出禁止・・・(涙)
「五十野惇さん」、そして「ちいさいパピーちゃん」に、
素晴らしい「和みのアルバムのプレゼント」をいただきました。
ありがとうございました。感謝です。

♪♪♪  作者・五十野惇からの返礼コメント ♪♪♪

negi さん こんにちは(^^♪
雪だるま絵本、ご覧いただきありがとうございました。
「なんともいえない微笑ましい・・・」と
言っていただきうれしさいっぱいです。この「微笑ましい」がパピーちゃん絵本のテーマですから。
まあ、雪の種類によって、このような遊びは、うまくいかないのですけど・・・negi さんの鹿嶋、私の行方ではOKのようです。多分、湿気が他所と違うからでしょうか。
ところで、negi さん、A型インフルエンザとか。つらいですね。お大事にされてください。
五十野惇

♪♪♪  愛結さんのコメントをいただきました  ♪♪♪

 こんにちは~ 五十野惇さん♪
ちいさいパピーちゃんの・雪だるま絵本
今日もとても可愛く拝見しました。
木切れに糸を付け・パピーちゃんにママが作った雪吊りで
糸が切れた。ころがそう・・良く考えた*^_^*
大きくなってきた。どうしよう
其処へたぬきのたーぼう・いぬのいーが来て・
p12の顔はとても楽しそうで可愛いですね~
どんどん大きくなっていく・力を合わせ考える事も大切で
大きくなった雪だるま喜びの声が聞こえそう・・
みかんで目も出来・人参で口・素敵な雪だるま完成
みんなで作って喜びのp18の顔素敵・p19のパピーちゃんかわいい。
 次回は何かなと・・ありがとうございました。
    
♪♪♪  作者・五十野惇からの返礼コメント ♪♪♪

愛結 さん おはようございます~♪
「今日もとても可愛く拝見」だなんて、ご覧いただきとってもうれしいです。
「p12の顔・・・」「p18の顔・・・」「p19のパピーちゃんかわいい」
なんて、いや~その~どうしよう~デ~~ス。
コメントを読んで、
私の方、笑顔がこぼれそう・・・今日はいっぱいうれしいことがありそう・・・
そう言えば、愛結 さん。新しい作品を発表された。メールが同時にきています。
愛結 さんの「梅・まだ蕾」も、演出・構成がステキだったから、また楽しめそう!
今日は町会のお役で忙しいので、その後見せていただきます。
ありがとうございました。感激です。
五十野惇

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪だるま絵本《パピーちゃん... | トップ | 愛される、愛する、絵本、パ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む