いそのあつし、五十野 惇、ちいさいパピーちゃん絵本、

毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊、  
五十音おけいこ CD。

読者コメント「ちいさいパピーちゃんのおはな」/どうして?顔がすべて正面向きなの?

2017年03月07日 10時34分51秒 | 暮らし


(^^♪ よく、どうして?パピーちゃんとお友達はいつだって正面を向いているの?幼児が描く絵とそっくりね!と言われます。その疑問に答える。それが今回の読者コメントです。

(^^♪ 五十野惇さん
    おはようございます~♪
「ちいさいパピーちゃんのおはな」拝見させていただきました。
まぁ~可愛いパピーちゃん!
うーちゃん ネークン くーこちゃんと
なんでこんなに可愛く愛らしいのって考えてたらお目目が下がり目なのね。 
やさしさ溢れてる表情。
いつも正面を向いて・・・ 
そして何気ない日常を子供目線で ホントに微笑ましくって
いつも微笑みながらの拝見です。
葉っぱのおままごとや・・・
五十野惇さん
いつも微笑みをありがとうございます。風恋花

(^^♪ ちいさいパピーちゃん&お友達の顔は、この43年間いつだって全て正面を向いています。
ディック・ブルーナのミッフィーと共通しております。
そうすることで、絵本は幼児を見つめているのです。

まあ、そのことがパピーちゃん絵本の特色です。

もう少し詳しく説明をしますと、
パピーちゃん作品に登場するキャラクターは、基本的に全てカメラ目線(顔を読者側に向けている)か後ろ姿で、横顔になっているカットは存在しません。横に歩いている場面においても、キャラクターはカメラ目線(現実的に考えればよそ見)です。

この考え方はディック・ブルーナのミッフィーがお馴染みですが、日本では珍しく、パピーちゃん作品以外は見当たらないと思います。

作品を作る側としては「キャラクターたちはいつも、本と向き合っているあなたのことを見つめていますよ!」というメッセージで、私ども制作者側の深い愛情がこもっている(おおげさな言い方ですが・・・)という意味なんです。

で、改めて作品を見直していただきたい!ということで、このようなメッセージになりました。
・パピーちゃんホームページからは、作品の動画、スライドショーで詳しくご覧になれます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうして?顔がすべて正面向... | トップ | どうして?顔がすべて正面向... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事