たのしい毎日@タイ・バンコク ~ダウン症の娘は中学生!~

※全ての記事・写真の無断転載をお断りしています。

小中学生余暇支援&中学校見学

2012年06月16日 | hikaru
お久しぶりです!!
梅雨ですね~

先週、地域のケアプラザ主催で月に1度開催されている、「小中学生余暇支援」に参加しました。

「中学生になると放課後過ごす場所がない」という親の声に、施設、地区社協の方々が答えてくださり、多くの方に支えられて始まった、この余暇支援活動は今年2年目。
初年度は中学生対象でしたが、今年度から小学校5年生以上が対象となりました。

郵便物を発送するためのシール貼り等、館内のボランティア作業が入っているのがこの活動の特徴です。

ボランティアの後は、お楽しみの時間。

写真はボランティアさんとお友達と一緒にオセロをしている様子。
穏やかな居心地のいい雰囲気の中、楽しそうに遊んでいました。


そして、今日は地域の中学校の授業公開日。

ひかるとパパと3人で見学に行きました。

中学生、大きいですね~(笑)
小学校へ見学へ行ったときもそのパワーに圧倒されましたが、中学校は更にスゴイ(笑)

勉強もとっても難しそうでした。
中学校はやはり交流は難しいなぁ・・・というのが正直な印象。

支援級は3人でこじんまりと楽しく勉強していました。
就労を意識した取り組みをしているのは、掲示物をみるだけでも明らか。
お話をしてくださった先生はお若い方でしたが、しっかりとした方針をお持ちで好印象♪

もうひとつ学区外の中学校を見て来年の進路を決めようと思っています。

あっという間の6年間。
これじゃ、あっという間に就職だなぁと思う私でした

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村