たのしい毎日@タイ・バンコク ~ダウン症の娘は中学生!~

※全ての記事・写真の無断転載をお断りしています。

学校で学ぶこと

2015年01月30日 | hikaru

先日、サッカーの練習に行ったら、米・航空宇宙局(NASA)公認の世界巡回展「NASA ヒューマン・アドベンチャー」の無料チケットがあるよー!欲しい方どうぞー!!とお声かけがありました。
その当日限定のチケットだったのですが、ひかるが珍しく「行きたい!」と言うので、いただいてきました。

逆に宇宙もの好きそうなシゲは「俺は行かない」と

じゃ、ま、いいかと私とパパとひかる3人で行って参りました

エントランスにて。




会場内はこんな感じ。



宇宙服の展示なんかもありました!



音声ガイドが借りられなかったので、さくさくっと見学してきたのですが、ローカル度100%、日本人は私たちだけというのが、大人としてはまた違った意味でとっても面白かったです!!



ちなみにこちらは、ひかるが一番印象に残った展示。
アポロが月面着陸した当時のニュースを放送するテレビとその頃のお家の様子の再現(笑)
宇宙と関係ないけど(笑)

見終わった後、どうだったー?と聞くと「面白かったー」と言ってました。

しかし、なんでひかるが宇宙に興味があるの??と不思議になって聞いてみたら、
「今学校で、宇宙のことやっているから」と。

そういえば、地球は太陽の周りを回るとか、月はどう動くかとか、Scienceの授業でやってて宿題にもなってたなーと思いだしました。

 学校で学ぶことって、興味の範囲を広げてくれることなんだなと、改めて思いました。

 ランキングに参加しています♪
ポチットしていただけると、頑張れます!!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nontan)
2015-02-12 00:11:49
以前mixiでご一緒したことがあるものです。ヒカルちゃん、もう中学生になったんですね!そして、タイに駐在!
我が家も昨年までヨーロッパに駐在していて、昨年帰国しました。娘はあちらの現地の養護幼稚園に通っていたので、なんだか異国で頑張ってるヒカリちゃんを拝見して、娘と重なって応援したくなってしまい、コメントさせてもらいました。楽しいこと、大変なこと、色々ある駐在生活だと思いますが、どうか家族で頑張って下さい!
Unknown (Nontan)
2015-02-12 00:12:21
以前mixiでご一緒したことがあるものです。ヒカルちゃん、もう中学生になったんですね!そして、タイに駐在!
我が家も昨年までヨーロッパに駐在していて、昨年帰国しました。娘はあちらの現地の養護幼稚園に通っていたので、なんだか異国で頑張ってるヒカリちゃんを拝見して、娘と重なって応援したくなってしまい、コメントさせてもらいました。楽しいこと、大変なこと、色々ある駐在生活だと思いますが、どうか家族で頑張って下さい!
Nontanさんへ (まさみ)
2015-02-24 13:21:16
コメントありがとうございます!!
そうなんですよー!
中学生になり、そしてまさかの駐在!(笑)
ヨーロッパの駐在生活はいかがだったんでしょうか?!
いつかどこかでまたお話しできると嬉しいです♪
最近MIXIはすっかり放置で・・・でも、時々みているので、もしよろしかったらまた見つけてください!
いいなあ、ひかる (まつ)
2015-05-07 20:47:14
航空宇宙局(NASA)公認の世界巡回展「NASA ヒューマン・アドベンチャー」観れたんだ!たくさん学んでたくさん遊んでるんだね。
ん?マツ?? (まさみ)
2015-06-05 10:13:12
まつさん
コメントありがとうございます!
まつさんは、あのマツ?!(笑)

沢山遊んで、沢山学んでいます。
親としても思うところが沢山あります。

コメントを投稿