旅日記

半世紀前の旅日記です。

モスクワの女性の話~モスクワで見た事、思った事

2017-08-10 20:27:44 | 私の旅日記~第2章 ソ連の旅
*モスクワの女性の話
 
 モスクワの若い女性は、均整の取れた美しい子が多かった。その反面、結婚して中年になったおばさんは、殆ど恰幅がよかった。多分、脂っこい物を多く食するからであろう。それとも民族性なのであろうか。                             
 ソ連の女性は、結婚しても共稼ぎが原則になっているのか、あらゆる方面に進出していた。タクシー、大型バス、トロリーバスの運転手は勿論の事、地下鉄の電車運転士も彼女達が占めているのに驚いた。貫禄ある女性の運転士を見ると頼もしさを感じた。しかし、その反面よく観察すると、男性は兵役に回されてか、その労働力不足を女性達が補っているのではと思われる程、街に軍服を着た軍人達を多く見掛けた。
 気付いた点ですが、何処へ行っても婦人達(若い女性やおばさん)は、皆スカート(欧米で流行っているミニスカートは見受けなかった)を履いていて、ズボン(スラックス)を履いている姿が見受けられなかった。『如何して』と疑問に思った。それとも、スラックスを履いてはいけないのだろうか。そして若い女性は、若さがないと言うか、覇気が無いし何か(ファッションに対する感性)が欠けている様に見受けられた。何はともあれ彼女達に、『幸あれ』と願うだけであった。
                                   (モスクワの女性の話は終り)

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モスクワの地下鉄の話~モス... | トップ | モスクワのバスの話~モスク... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツアーで (takezii)
2017-08-10 22:06:01
サンクトペテルブルグ、モスクワを巡った際も もっぱら ロシアの女性の話で盛り上がったこと思い出しています。
子供や若い女性は 顔が小さく、スタイル良く、美人?が多い?、それが 中高年になると 日本人では考えられない程の肥満体、それをあまり気にしていない様子?、そういうお国柄?、ツアーの現地ガイドの女性も 典型的な 肥満おばさんでした。耐寒のため 脂肪分をため込む体質なんでしょうかね。
takeさん、コメント有難うございました。 (nakayoshinotabi )
2017-08-11 09:44:30
滞在中、ロシア女性の事で話が盛り上がったそうで、良かったですね。これも旅の思い出の一つですね。確かにおばさんは殆ど肥満していました。
『どうしてかな?』と今考えると、ロシア人の体質・遺伝子、肥満は酷寒地における優位性、カロリーが高・脂肪分が多い食事内容、ウオッカ酒等々で必然的に肥満化する様です。それがロシア人なんですね。
 また外国で気が付いた点がありましたらお知らせください。お互いに確かめ合いましょう。
 Have a good day!! From Yoshi

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。