寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

ねことの意志疎通

2017年06月16日 | ネコの話
うちのネコ、2歳です。
うちに来てもうすぐ2年です。
最近、なんか前よりずっと意志疎通できてる手ごたえがあって、どうなってんの?と不思議。
2年もかけてじっくり近づいてきたのだろーか?

ネコってのはもともと気ままだし、わたしもどっちかというと動物を溺愛する方じゃないから、これまでさらっと適当につきあってたけど、なんかすごい「慣れてきた」感があります。
まあでも2年も飼ってて?って気がしないでもない。

最近は向こうから話しかけてきて、「は?」「なに?」ということもしばしば。
なんか一生懸命言ってるんですけれども、まあ全然わからない。
一方、わたしが何かいうとかなりわかってきてるというのがわかります。
呼んだら来るし、私が朝出かける用意をしていると「そろそろ出かけるな」とわかってるし。

ねこだって理解力は高いんですよ、だからといって気が向かなきゃそれに対応しないだけ。っていうのはあるかもしれないけど、以前は「理解してる」感があんまりなかった。ネコの世界で生きてる感じ。最近はそれがクロスしてきた感じ。とかいろいろ言ってもほんとのとこはわからんのですけどね。

しかしずっと飼ってるといろいろ変化があるってことですね。
おもしろい。

【減量に成功し、5キロ台をキープできてるトラ】

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 精度が問題 | トップ | こまぎれすぎて失敗 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL