寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

盛りだくさんな毎日が継続中

2017年08月10日 | 日々の暮らしを楽しく
今年は旅の年で。
とくにこの7-9月はものすごく動くということがわかってはいたのですが。
それでもアメリカから帰ってきたらとりあえず一段落じゃないかと思っていたところ、それがそうもいかず。
とりあえず記録のつもりでまったく投稿できなかった日々を振り返ります。

7月15-16日、佐賀。牛臨床寄生虫研究会で講演。(写真は有田。帰る前にちょっと足を延ばして。)


いったん仙台に戻り、18日からアメリカへ。ICMI2017に参加。
ここでも話題の中心はやはり腸内細菌。
連日、非常に参考になる話が聞けて大満足。


懐かしのDC、モールにもちょこっと出かけました。



ボスとボスのhusbandにも再会。


その後シカゴへ。
シカゴでは旧友に会い、今後の研究に重要なディスカッションができました。本当に楽しく、有意義なシカゴ滞在でした。思い切って行ってよかった!



26日に帰国して27日は楽天の試合。地元の星たちの対決。




7月29日はリボーンアートフェスのライブでみちのく湖畔公園でどろんこに。参りました。
長靴をもっていかなかった自分にがっかり。あの惨状は予想できたのに。ライブはとっても楽しかったけれど。


翌日は牡鹿半島でアート鑑賞。友達とドライブも楽しかった。


8月3日は日本細菌学会東北支部総会。
お世話になってる先生方に「一度来てみて」と言われて行きましたが、免疫のカテゴリーもあり勉強になりました。
研究室の卒業生が発表していて、うれしく思いました。


8月6日は免疫学会のアウトリーチ活動で科学未来館で「免疫ふしぎ未来」に参加。
子ども達がいっぱい来てました。東京の子はいいなあ。
しかしお台場の喧騒にはぐったり。




そして8月7日は青陵中等教育学校の子ども達が来学して理科実験講座。
むずかしい実験をいっぱいやりましたよ。
でも、8日は台風で講座は中止。
データ解析は9月に延期になりました。残念。


8月9日は宮城大学20周年記念行事。
記念講演の講師、新井先生は旧知の仲。
とても有意義で衝撃的な講演でした。
この話はまた別に書きたいです。



この怒涛の毎日の中、論文のリバイスもやっていて、やっと再投稿したと思ったんですが、思わぬ見落としがあり、現在またもやリバイス中。
その締切もあり、また、採点作業もまだ終わっていないため、今日も遅くまで仕事してます。
明日は卒業生の20周年記念パーティがあり、夕方から出かけますが、とにかく朝早く来てこの続きをやらなくては。
そして土曜日日曜日は大阪へ帰ります。
あとちょっと、がんばります。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空港にて | トップ | 映画の予告編を見て »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らしを楽しく」カテゴリの最新記事