pas a pas

日々の暮らしの備忘録 ~ 頑張らないでいきましょ

ブドウ畑 1

2017-06-10 15:26:50 | 日記

先日の自転車散歩の時、近くのブドウ畑で作業をしている方を見かけましたので、
お声をかけさせていただきました。

図々しく中に入れていただき、ブログにのせる許可をいただきました。







3枚目の写真のブドウが「高尾」です。

日野市で栽培されている「ブドウ」の主力は「高尾」で、
     1956年(昭和31年)立川市にある東京都農業試験場の芦川孝三郎氏が育成、
     選抜した巨峰の実生改良種で東京生まれの品種だそうです。

     日野市では、このぶどうに惚れ込んだ生産者の手によって、
     1970年(昭和45年)頃から栽培が始まったとか。

     1987年(昭和62年)には「日野市ぶどう研究会(現日野市ぶどう組合)」が発足されたそうです。

この農園は30年を越えるそうです。

これから7月10日ぐらいまで、みるみる様子が変わるそうなので、
作業のお邪魔にならない範囲で変化を追っていけたら良いなぁと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車散歩 2 | トップ | 高幡不動尊のスイレン »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブドウ畑 (kou ko)
2017-06-12 18:36:07
ご近所なので、先々成長が楽しめますね。自転車でのお散歩も楽しくなりますでしょうし、こちらも楽しみに待たせて頂きますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事