こんにちは中山いくみです

日本共産党の福岡市議会議員(早良区)の活動や日頃感じていることを書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

憲法変えるな!安保法廃止の願いを日本共産党にお寄せください。

2016年07月09日 | 日記
参議院選挙の投票日を迎えます。

なんとなく自民党、しつこく言われるから公明党‥‥今度ばかりはその選択はまずいんじゃないか?そう思われている方が結構いらっしゃいます。

もと自民党員や創価学会員のなかにもいらっしゃいます。

あまりにもひどい独裁、憲法無視、立憲主義破壊の自民公明政権に対して声をあげ、立ち上がる人々も増えています。

今度の選挙での棄権は改憲への手助けになります。日本がさらなるテロの危険にさらされるような流れにストップをかけ、日本国憲法のもとで権威を保ち続けるためにはあなたの一票が必要です。

今度ばかりはしばた雅子へ、比例代表は日本共産党へ、あなたの1票をお寄せください。

勝たせてください。お願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こども病院 前事務部長の不祥事その後

2016年01月20日 | 日記
 昨日、福岡市病院事業運営審議会が行われたので、報告を。

 新こども病院開院から1年が経ち、経営も軌道に乗ってきたそうだ。

 市民病院も順調だとか。

 二つの病院の経営体である地方独立行政法人福岡市立病院機構。理事長は市民病院院長が兼ねている。

 12月議会で私が取り上げた、こども病院前事務部長(その後機構本部付け部長)の市民病院事務局長時代の不祥事問題。

 特定業者に看板設置業務などで便宜を図るために、部下に不正を働かせた等の重大事件だ。県警の捜査で明るみに出た。

 停職3カ月という軽い処分が解けるのは今月末。徹底した調査を行ったのかを審議会で質したが、「調査をしたが他の不正はなかった。セクハラ・パワハラの事実もない」という答弁。職場復帰させるのかを聞いたところ「役職や部署は未定だが、2月1日から復帰する」とのこと。

 部下の信頼はもとより、市民の信頼を失う行為を行った人物を引き続き幹部として据えるのは大問題。しかも、理事長は一言の謝罪も反省も述べなかった。大変気がかりな姿勢だ。
 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

4期目の議席を頂いて。

2015年04月19日 | 日記
一斉地方選挙前半戦、私中山いくみは、7005票をお寄せいただき7位で4期目の議席を獲得することができました。

ご心配をかけましたが、前回から、2000票近くを伸ばすことができました。

共に戦った山内えみ子県議候補と勝手連の「えみ子連」の皆様にも感謝の念でいっぱいです。
市内7区7名全員当選の共産党市議団は、議案提案権を確保し、安倍政権の暴走、高島市政の市民無視との対決に全力をあげる決意です。

団長には星野美恵子、幹事長に、私中山いくみが決定しました。

今後もよろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

原発なくせ!の願いをお寄せください。

2015年04月11日 | 日記
福島の事故から4年、いまだに12万人が避難しているなか、再稼働などとんでもないことです。

川内、玄海両原発の運転差し止め求める裁判の原告となって闘っています。

早良区の原発要らないの願いをお寄せください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

共産党の議席は願い実現の議席てす!

2015年04月11日 | 日記
学校エアコンの設置が決まりました。

小学校には今年の夏休み、中学校には来年の夏休みにつきます。

12年越しで実現させました。

自分がやったと自慢する自民党…あつかましいにもほどがあります。

当局に作らせた質問を読み上げるだけでは質問とは言えません。

高齢者乗車券のタクシーへの拡大は請願審査で自民党が採択を拒否しましたが、私が再考を求め全会一致になったものてす。私が自民党に再考を求めなければ、実現していません。

公明党がやったと言っている様ですが、嘘を言ってはダメてす!正々堂々と戦いましょう。

子どもの医療費も中三まで入院費が無料になります。自民公明が請願採択に反対したものの、67000筆の署名と共産党の論戦で市長を追い込んだものです。
更に通院も無料にするためがんばります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加