高齢者介護施設 アプレシオ真地

~介護福祉士が立ち上げる介護施設~

2017.6.23(金)慰霊の日

2017-06-28 10:11:02 | 日記

 沖縄戦終結から72年。糸満市の平和記念公園にて沖縄全戦没者追悼式に参加。72年経って今なお、礎の前で遺族が涙を流しながら手を合わせる姿に、胸が張り裂けそうな思いです。。 
 沖縄戦で捨て石にされたこの小さな島は、日本の米軍専用施設面積の70%が集中する不条理な現実があります。米兵による犯罪は後を絶たず、多くの沖縄県民が苦しい思いを強いられています!!!!

 政府がすすめる新たな基地建設は、沖縄県の基地負担軽減と安全保障の観点で強硬されていますが、基地負担を軽減するために、新たに基地をつくるとはどういうことでしょうか?? 安全保障は再びこの島を捨て石にする可能性はないのでしょうか??

 安倍首相が来席していましが、戦争はもう二度と起こしてはならないという、県民の切実な願いは届いたのでしょうか?? 自宅の上空を戦闘機や整備不良のヘリコプターが飛び交い、いつ墜落するかもしれない危険と隣り合わせな状況を理解できるのでしょうか?? いやいや、エアコンの効いた安全な部屋にいては理解できないでしょう。。。

 多くの政府の方々は是非沖縄に足を運び、基地が集中する現実を肌で感じ、戦争体験者の声に耳を傾け、これ以上基地が増えないことを願うばかりであります!!

 沖縄戦で亡くなられた全ての方へ心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.5.18(木)アプレキッチン | トップ | 2017.6.25(日)第12回 あや... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL