なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

軽トラ旅情~バイクは集まる編~

2017-06-13 23:32:07 | 軽トラ旅情
先日、札幌の大学の後輩から「東京の大学病院に行くことになったので、バイクの処分を困っています」と電話があり「18日に引っ越しです」と・・・・週末は札幌から子供が返ってくるので株主さんに付き添ってもらい(運転は株主さん)強行軍で札幌まで取りに行ってきました。

CB125です。部品は外してありますが欠品はありません。


この車両は学生の頃、後輩とぶらぶら軽トラで歩いている時にバイク屋さんにおいてあり、超格安で譲ってもらったものです。

以前から「貰ってください」と言われていましたが「バイクがないと寂しいから1台くらい置いときなさい」と言っていましたが、今回は事情が事情ですので引き取りました。

私が良く聞かれることに「どうやってバイクを集めたの?」と言うのがあります。

バイクの入手方法は個性があるので、一概に「こうすれば・・・」というものは無いと思います。私なりのルールは
①マニアの家にあまり行かない→たまにイベントで会う方がイベントが楽しみになるという考え
②マニアには「売って」と絶対言わない。
③交換するにしても、明らかにこちらが「不利」と思える条件
④農家の納屋などに放置されているものでも一度断られたら二度と行かない
⑤友達の代わりに買ってくる時もありますが、できれば「第3者」に付き合ってもらい、買った値段をオープンにする
⑥自分の「好き」な車両以外は価値に関係なく手を出さない。

バイクは「誰かが持ってきてくれる」というあくまでも「待ち」を基本としています。
誰かが私の為に頼んで話を持ってきてくれているので、基本的には手放せないので「集まった」だけと言うのが正直な感想です。人に恵まれてきたのが最大の理由です。

まじめな話になりましたが、おかしなことをすると人間関係など簡単に壊れてしまいます。せっかくの趣味です。目先の車の為に台無しにするのは避けたいものですね。

運転が苦手な私に変わって運転してくれた株主さん(最近は株ちゃん)お疲れさまでした。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メグロZ3⑲ | トップ | CR110に憧れて・・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。