なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

行先不明のC72②

2016-10-17 00:16:44 | C72
谷藤号も引き渡しが終わり、喜んだ顔をブログにアップしようと思いましたが、まさかのスマホ忘れで、写真が撮れませんでした。

冬の間にゆっくり組む予定の、C72も始めていきます。まずは谷藤72号の出がらしスポーク&リムを使用します。単車館の待ち時間で磨いていました。


続いてはエンジン・・・・当然(?)固着エンジンですが、運良くテンショナーを外したところからクリップが見えたので、先生に外してもらいました。OHCエンジンの固着は、開けた時にクリップが見えるかどうかが、かなり大切です。


で、こんな感じです。珍しくどちらも固着です。大体片側のことが多いんですけどね・・・・。結構さびて虫食いがあったので、シリンダーはこのままでは、使用できないでしょうね。


固着エンジンの良いところは・・・・直った際に「動いた感」が大きいというところでしょうかね?より長く楽しめますし・・・・・。どうやってとってやろうかと考えるのも楽しみの一つです。やはりエンジンは固着に限ります(笑)。私の場合、車両を手に入れたとき、固着してるとしみじみと「いいね~~」と感じます。固着が好きなのです。私の師匠なんて、固着の具合を見て悪い程「いい固着だ」なんて言ったりします。いい固着って・・・(笑)。

ここら辺はなかなか理解されにくいところですが、固着は良いですよ~。

エンジンはリターン式・CB72ピストンで単ポートの予定です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CB72谷藤号Final | トップ | 行先不明のC72③ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 谷藤号富樫スペシャル (汁坊(納会))
2016-10-17 21:59:14
どうも、ご無沙汰でした。久々のヌルヌル汁ブシュッ(笑)飛ばします。
館長が毎回、超真面目にブログ書いているのに汁のようなふざけたコメント申し訳ないと控えていたのですが(嘘)。
やっぱり汁は汁、自分らしく生きて行くことしか出来ません。これからもこの人気ブログを見守っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
偶然に谷藤号の完成祝とガレージ納会が重なり、Wのお祝いの日に、何とPOPCON1963様がWー1を積んで出席するというWー3の喜びとなり、その夜は20人の仲間とガレージ食堂の間で楽しい時間を過ごしました。参加された皆さん、道内遠方からはるばる来たぜ函館~って、間違い、お越しいただきまして本当にありがとうございました。
F親分が朝密漁?したとみられるメスのシャケを解体ショウ、お腹から出てきたプチプチのイクラを料理人 珍宝一がイクラ丼にして紅一点の万利子嬢に食べさせたところ、喜んでました。東京出身の万利子嬢には初体験とのことでした。
また、親分はチャッカリ、牡蠣も密漁?(6500円(笑))持ってきてて、生牡蠣も初体験とのことで喜んでもらいました。
谷藤さんも富樫スペシャル072に股がって超ご満悦の様子、今年はもう寒いのに「072ツーリング」に行くと張り切ってました。谷藤さんは昔、集団就職(金玉子?)で内地に就職し初めて買ったバイクがCB72だったそうです。その思い出が忘れられず今回の富樫スペシャル072号に至るという、話せば長い涙の操のメンハッチン? 以下省略。
ガレージもこれからは、レストア一色の季節となりますが、雪が降るまでは乗りますよ~(笑)
皆さんにお世話になって納会も無事に終了することが出来ました。感謝‼ 明子さんありがとう?
お疲れさまでした!! (なかふらの単車館)
2016-10-18 00:39:45
汁坊さん、感謝祭楽しかったですね~。親分が密漁してきてくれたおかげで、おいしいイクラ丼も頂くことができました(笑)。山で草刈りをしているだけで、警察に捕まりかけるという、兵隊やくざっぷりが、今回は爆裂しました(笑)。個人的にはノックさんの全力の「バブー」がツボにはまりました。
谷藤さんは、夕方ごろに携帯に着信があり「いいわ~」と言ってくれ、聞くも涙、語るも涙の物語を始めそうなので、電話を早々に切り上げました(笑)。
POPCON1963様のWは「ツーリング安心使用」ということを銘打って、NRTさんとKSKさんのCB72・CL72のエンジンを組み終わった後に、ブログで初めて行きます。Wのエンジンは一度やってみたかったので、気合が入っています。始動性にこだわっていきたいと思います。
今週末は、ヨシカワさんの72が始動しそうですので、汁坊さんも手伝った連帯責任で、お祝いに強制参加の可能性かありますよ(笑)!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。