なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

メグロZ3④

2017-04-26 00:04:17 | メグロZ3
Z3の続きです。リアタイヤを外しました。Z3のプランジャーは後ろに引いても取れないようになっています。


サスを回転させて、とりました。ブレーキパネルの押さえの部分がひっかかりますが、片側を外してしまえば、簡単に取れます。泥落としが一番時間がかかります。


層状になったグリスを灯油洗いして取っていきます。グリスの下も錆びている(笑)。ベアリング部分はガリガリ言っています。分解して直したいのですが、ホイールを止める際に締め付けが甘かった為に、アクスルシャフトのねじ山がテロンテロンになめています。これはこれでたくさんの問題を抱えたパーツです。熱くなりすぎずに冷静な時に対処したいと思います。


しつこいようですが、いじっている間は夢の中です。「良いな~」「すごいな~」とブツブツ言いながらやっています(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メグロZ3③

2017-04-25 00:06:52 | メグロZ3
メグロZ3はタイヤ交換に向かっていきます。

チェーンを外して・・・・旧車のチェーンは無いものもありますので、大事に保管しましょう!!トーハツの古いのなんか425なんて訳の分からんチェーンがありました。420はスプロケに入らず、428だとクラッチにぶつかってダメだったりします。


キャブトンはフェンダーにヒンジがついていますが、メグロは取り外しです。ボルトは絶対に折りたくないので、無理はしません。


リヤフェンダー。レンズはHIRAO製でキャブトン用にストックしていたものとほぼ同じです。


ストックしていたレギュレーターです。このZ3には明らかな偽物がついていますので、こちらをつけます。動作は以前キャブトンで確認済みです。ハリボテRBHにはシリコンタイプのものを使用します。このレギュレーターはホントないですよ~。


次回はタイヤが外せると思います。いじっていても夢の中のような感動があります。私は今まで、いじりたいバイクでも人とは争わず自分がおりて話を譲ってきました。こんな経験が出来るのですから、「わからんもんだな~」と感じずにはいられません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら咲くW3エンジン⑪

2017-04-24 23:57:15 | W3エンジン
W3エンジンは洗浄を終えポートも良い感じになったので、バルブを組みつけました。ステムシールはZ1用を使います。安価でWであれば2組分と考えると良いと思います。オイルはしっかりさしましょうね。

組み付け完了!!

バルブも頑張って磨きましたよ~


で、腰下・・・顔の部分は姫初めさんに磨いてもらおうかな?


逆ネジの混在・・・・。きちんと調べてばらしましょうね!!


オイルポンプのラバーもかなりへ立っていました。リプロがあるようですので交換ですね。


回転止めがしてあるところは、ドリルで少しもんで緩めることになるのかな?


順次進めていきましょ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CABTONRBH11

2017-04-22 00:17:43 | キャブトンRBH
今日は予定通りリアタイヤを交換しました。リヤタイア?リアタイア?いつもこんがらがるのは私だけでしょうか?やたらとレーシーなチューブがレスタイヤがもともと入っていました。DUROのタイヤで結構好んで使っています。


リンク式のプランジャーサスは「キャブトン」って感じですね。以前直したRLは変形していて同級生の働く工場のプレスで直しました。キャブトンのアクスルシャフトは分割式になっていて片側を締めると両側がしまっていく機構になっています。これも気づくまでにしばらくかかりました。懐かし~。


でRLはと言いますと・・・・・こんな感じです(笑)。実は4/23が誕生日なので、スタッフが一足早く用意してくれました。ちょっとスリムになっています。先生というのは私の事で、バイクの先生とは別人です。30代最後の年です。


まあ展示には耐えられるでしょう。来週運びます


Z3も少しずつ油が入ってきました。連休前にタイヤ交換をして、連休中の天気の良い日に油汚れが強い部分を外で灯油洗いしたいと思います。いよいよ始まりますね!!!


汁坊さんは汁坊さんでDT-1なんてやっています。


週末は札幌で仕事の講習です・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら咲くW3エンジン⑩

2017-04-21 10:56:40 | W3エンジン
W3はバルブをすりました。ちょっと幅広ですが、綺麗に出ています。すった所が光っているのがわかりますかね?この状態であれば良い感じになると思います。


話は変わりクラブマンはマフラーステーを制作して第1段階は終了!!第4段階ぐらいまでは構想があります。


で、Wのシリンダーを家に持ち帰り、洗浄・砂出しをしようと思い、帰宅・・・・・。あれっガレージに鍵を忘れた・・・・・。ガレージに戻っても当然鍵はしまっています。鍵はガレージの中・・・・。窓をガタガタ・・・開かない・・・。自宅のチャイムをピンポンピンポン・・・・。寝てるようで・・・・。そしてまさかの自宅の前で車中泊!!!何やってんだかね~~~。いつもより熟睡して調子が良いのも意味不明・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加