なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

オートビットZ型①

2017-06-28 00:30:41 | オートビットZ型
今年のミーテイングは只今整備中のメグロのZ3を姫初さんが出走される予定ですので、私が出す予定の車もそろそろ手掛けていこうと思っています。と言っても暇を見てもう結構やっていたりします。

藤田鉄工所のオートビットZ型です。昨年冨成さんの博物館を見学させて頂いて「良いな~」と思っていたら、別の車両が某オークションに出品され、思わずポチッとしてしまいました(笑)。


一度レストアされたようですが、ちょっと気に入らない部分があるので修正です。ところで・・・・
点火方式にはバッテリー点火とマグネット点火がありますが、マグネット点火のポイントギャップは少し広めにとった方が良いと感じているのは私だけでしょうか?この車両もまさにそうで、調整したら元気の良い火花が飛んでくれました。理由はよくわかりませんが、以前グランプリを頂いたドリームSAなんかは広くないと飛ばなかったように記憶しています。

ホーンは大型のものがついています


風切も純正です。


オートビットはパール号と生産台数はほとんど同じですが、残存数は多いように思います。耐久性があったのかな?って思っています。

ミーテイングのお立ち台は苦手なのであまり注目しないでくださいね(笑)

ミーテイング楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017北海道クラシックカーミーティングinふらの 終わる・・・

2017-06-25 23:13:19 | 
毎年6月の最終日曜に開催される北海道クラシックカーミーティングが無事おわりました。あいにくの天候にもかかわらず会場いっぱいに旧車が集まってくれました。

会場の様子です



高知県から来られたメグロZ7です。すごく良い状態でしたが、マグネットが死んだりとトラブルもあったようです。これからも北海道を回るらしいので、会われた方は親切にしてあげてくださいね。

雨の為バイクはあまり持ち込めませんでしたが、エンジンをかけたりすると、見学の方がすごく喜んでくれました。


来年は晴れてくれることを願います。久しぶりに走ったので足がパンパンです。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

第35回北海道ミーティングポスター・・・・

2017-06-23 11:38:31 | 北海道ミーティング
夏至が終わってしまいました。今年も日が短くなっていく一方ですね。先日の理事会で作ることが決まりました北海道ミーティングのポスター案が出来上がってきました。

富良野のボランティア精神あふれる方に協力いただいています。


皆さんコンクールデレガンスに出してポスターに載りましょう!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

メグロz3㉑

2017-06-21 00:46:02 | メグロZ3
メグロZ3は注文していたものが届き、いよいよエンジン始動になりました。始動前にはオイルラインにオイルを満たした後、キックを何度もしてオイルが回っているか確認します。エアをかんだりしますので、十分注意が必要です

メグロz3エンジン始動


ロングストロークのすごい迫力です。

エンジンをかけたのにはわけがあって
①オイルタンクにしっかりとしたフィルターがついていた
②オイルポンプにカスが入っていなかった
③オイルラインもシリンジで圧をかけるとしっかりと通っていた
④オイルラインのオイルが綺麗だった
⑤クランクケース内のオイルもしっかり入っていて綺麗だった。

要するにエンジンの中は状態が良かったという事です。汚れている様でしたらエンジンをバラすことになっています。オイルカスが詰まってクランクが壊れたりすると元も子もありません。

乗るためにはまだまだやるべきことがあります。ここまででとりあえずは一安心ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月開館情報

2017-06-20 13:47:19 | 博物館
2017年7月の開館情報です。土曜日は仕事の都合で開館時間が遅れてしまう場合があります。

7/9(日) 7/15(土) 7/16(日) 7/17(月) 7/23(日) 7/29(土) 7/30(日)

多忙の為、中々開館できませんが、頑張ってなるべく開けるようにしたいと思います。開館情報は随時更新していきます。「博物館」のカテゴリーから随時確認して下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加