あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

郵便局に年賀状を出しに行きました。

2016年12月20日 | Weblog

平成28年12月20日(火)一宮郵便局本局に、年長組がパソコン教室で一生懸命描いた鳥の図柄の年賀状を出しに行きました。幼稚園バスで郵便局の駐車場に到着し、局員の方に案内してもらいました。

年末募金を渡す 郵便局長さんの話

まず、郵便局の方に中田剱正幼稚園で集めた年末募金を局長さんに手渡しました。局長さんにありがとうと言ってもらってとっても嬉しかったです。

それから、特別に設置されている大〜〜きな郵便ポストに年賀状を入れていきました。「お正月には必ずお家に届きますように」とお願いしました。

 その後、郵便局の中に入れて頂いて、区分機1号を見学しました。

 郵便局の中は広いですが、いろんな道具が置いてあります。カッコイイです

区分機1号は、全国に分けられるようにしてあり、スイッチを押すとものすごいスピードで葉書や手紙が区分けされます。葉書だけだと1時間に5万通は区分けされるそうです。すごいですね。

お話を聞いてから、いろんな質問をさせて頂きました。

このラベルの上の数字は何ですか?とか赤いランプは何ですか?とかとっても細かい部分を聞いていました。ちなみにラベルの上の数字は、地域の番号で、赤いランプは、ここがいっぱいになりましたよというしるしだそうです。

とっても貴重なことを学ばせて頂き、有難うございました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 138タワーに行ってきました!... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事