あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

学習動物園

2017年11月26日 | Weblog

   

平成29年11月24日(金)生き物クラブプチZooの方による学習動物園を開催しました。最初に「モルモットは小さいかごに入れて触れ合う、触れ合いが終わったら必ず手を洗う」など動物への注意を聞きました。

   

年少組は、モルモット、ヤギ、ヒツジの触れ合い、年中組はウサギ、モルモット、ヤギ、ヒツジの触れ合い、年長組は、ポニー乗馬、ウサギの心音、ウサギ、モルモット、ヤギ、ヒツジの触れ合いを行いました。皆様に持ってきていただいた果物や、野菜を動物たちはモリモリと食べていました。今年は園児のみの学習動物園というプログラムだったので、ゆっくりと動物たちと触れ合えました。

   

年長組は自分の心臓の音とウサギの心臓の音を聴診器で聴き比べるという体験学習をしました。子どもたちに「どうだった?」と聞いたところ、「自分の心臓は、『ドンドンドン』だけど、ウサギは『ドドドドドド・・・・』ってなってたよ。」教えてくれました。

  ウサギの心音を聴く

ポニーの乗馬も、とても楽しそうでした。ポニーの名前は『ハニーちゃん』乗馬の姿勢を教えて頂き背筋を伸ばしてかっこよく乗ることが出来ました。

 ポニー乗馬 

給食をはさんで13時から講堂で体験学習『角の学習教室』を行いました。4種類の絵を見せて頂き、角について勉強しました。

  角のお話

1枚目は、クロサイ。サイの角は、切っても血が出ないという事です。角が切られても又、角が生えてきます。2枚目は、水牛。水牛の角の中には血が入っているので、切ると痛いです。切ってしまうともう生えてきません。3枚目はみんな大好きキリン。キリンの角は、なんと5本もあるんです。キリンの角には毛がはえています。4枚目は、日本ジカ。日本ジカは秋までキリンのように毛が生えています(袋角)が、秋になると枝角になります。秋になるとシカは結婚したくなるので枝角で雄同士、戦うのだそうです。4枚の絵のお話を聞いたのでその後、お話がわかったかクイズを出してもらいました。みんなお話をしっかり聞いていたので、全員間違えませんでした。

  

それからプチZooのお兄さんに、いろんな角を見せて頂き、直に触りました。みんな興味津々。とても嬉しそうでした。

 

朝、10時から始まった学習動物園も13時30分に終了しました。プチZooのお兄さん、お姉さんいろいろ教えて頂き、有難うございました。

保護者の皆様には、餌を提供して頂き、有難うございました。とても楽しく参加出来ました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年度園児作品展覧会 | トップ | 11月の誕生会 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事