あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

第3回なかよし教室

2017年06月19日 | Weblog

平成29年6月17日(土)午前10時より第3回のなかよし教室を開催致しました。

第3回は、セイシン教育センターの寺治先生にマット遊びを教えてもらいました。

  夜ですよ~ 

まず準備体操で足をブラブラ、屈伸、跳躍腰、足首回しや、丸を回り楽しく「朝ですよ~」「夜ですよ~」を行い、ウオーミングアップしました。

【Aチーム、Bチームに分かれてマット遊び】

マットの上をゴロゴロ回りながら進む。手足をまっすぐ伸ばして転がると上手く回れます。

    

前転をする。頭からマットにつくのではなく手を先について、まっすぐ伸ばし足の間に頭をいれると上手くできます。

  

マットの上を歩く。四角に敷いてあるマットの上に来た時だけらウサギに変身します。次は、マットの上に来た時だけ犬 に変身します。床の上は普通に歩き、マットの上だけは違う動きを取り入れることで、即時反応を養い、運動機能の流れを身につけられるようにします。(※即時反応とは、音、リズム、動きの変化にすばやく反応する事)   

    最後には全員が

自由に歩き、笛が鳴ったらマットの上にのる。最初は4枚だったマットが、だんだん少なくなっていくので、ドキドキ感を高め、運動自体が楽しいと思えるように促していく。

親子で楽しんでいるうちに45分はアッという間でした。最後はゆっくりと身体をほぐしました。

次回は、7月5日(水)午前10時からです。幼稚園の中をスタンプラリーします。楽しみに来て下さいね。お待ちしております。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年度春のPTA 役員研修旅行 | トップ | 七夕まつりお遊戯会 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む