あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

第6回なかよし教室

2016年09月10日 | Weblog

平成28年9月10日(土)午前10時より子育て支援「第6回なかよし教室」を開催致しました。今日は、セイシン教育センターの中川先生と、古川しょうた先生のお二人に来て頂き、とても身近な新聞紙を使った運動遊びを教えてもらいました。

 

最初に準備運動でウォーミングアップ。手足をブラブラ、ボールになったように小さくなってジャンプ等を

しました。

 

①三角に折った新聞を親子でジャンプ。最初はなかなか両足揃えてジャンプが出来なかったお友達もだんだん上手に

 

 ②次に新聞を一人1枚配り、4分の1に折り、子どもがジャンプしてタッチ。

 

③4分の1の新聞を上から落とし子どもがキャッチ。

 

 ④新聞を棒状に丸め、床に置いて前後、左右にジャンプ。

⑤棒状にした新聞を縄跳びのように回して、子どもがジャンプ。

 ⑥新聞を半分にして、ボールを作り親子でキャッチボール。

⑦残りの1枚を的にしてボール投げ。

 ⑧的にしていた新聞を棒状にしてバットを作り、野球に。

 

⑨最後は、2つのボールを作り、玉入れに。

新聞という身近な物ですが、折り方や、丸め方で色々なものに変身していく事に皆さんビックリしてみえました。

先生からは、どの動作も自分で意識して行い、何度も行う事で感覚を覚えていくことが大切ですとおっしゃてみえました。

短い時間でしたが、とっても集中して遊ぶことが出来たと思います。次回は、10月19日(水)午前10時からです。

「作って遊びましょう。」という事で、持ち物は、新聞紙1枚、はさみ、セロテープ、色鉛筆やクーピーなど絵を描けるものです。上靴や、水筒、名札も忘れないように持って来て下さいね。受付は9時30分より9時50分、活動は10時から11時となります。お待ちしております。

この記事についてブログを書く
« 避難訓練をしました。 | トップ | 9月のお誕生会とお月見 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事