gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

箱根の帰り

2014-05-31 10:58:41 | 日記
バスで箱根湯本まで行っても良いのだけど、やっぱり登山電車に乗りたいね。

で、バスを10分待って強羅駅。10時7分発。
箱根湯本は10時42分着。
47分発の特急に乗るなら乗り換え時間が短いから速やかにというアナウンス。
間に合えば乗りたいけど、特急券を買う時間を考えると、どうかなぁ・・・。
予め買っていれば間に合うだろうが・・・・。
と考えながら登山電車を降りると、乗り換え通路を歩く人の遅いこと遅いこと。
大勢の高齢者、そして大きなスーツケースを持った大勢の外国人。
こりゃぁ、特急券を持っていても間に合わないかもと考えながら、登山電車の線路を渡ると、
おっ!
これは写真を撮りたい!

特急に乗れなくてもいいや。各停、急行で帰ろうと思ったけど、間に合いました。
って言うか特急が待ってくれました。
特急券を買った時間が出発時間。47分。
一番近くの扉、3号車から乗って、指定席の10号車に。
おっ、先頭車だ。

で、ちょっと贅沢に、社内販売でアイスコーヒー。

320円。
昨夜、たくさん飲んだので、朝からずいぶん水分を取っているなぁー。

すいていたロマンスカー、町田で沢山の人が乗り込んできた。
新宿まで30分。で、特急料金410円。
急行利用に比べて、どれぐらい時間が短縮されるのかなぁ。
僕にはもったいなくて出来ないな。

ユネッサン

2014-05-30 23:00:00 | 日記

箱根登山鉄道は乗客が多かったけど、
平日のユネッサンはやっぱり人が少ない。

で、人気のスライダー、ロデオマウンテンは改修工事のため使用できず。
まあ、大人が一人で滑るのは格好悪い感じもするので、滑ろうとは思ってなかったけど。

イベント風呂は「午後の紅茶」のレモンティー風呂。
珈琲風呂、緑茶風呂の派生的な感じなので、
キャラメル風呂とか、プリン風呂のような面白味はなし。

はちみつ風呂だった場所が、映画のロケ地ってことで、
テルマエ・ロマエ風呂になっていた。
けど、ただ「テルマエ・ロマエ」の看板があるだけで、ただのお湯。

塩分が濃くて体が浮いちゃう浮遊風呂がなくなっていて、そこもただのお湯。

足の角質を食べてくれるドクターフィッシュの体験。
無料だったのに、1回100円になっていた。

で、抹茶のような濃い緑の緑茶風呂、真っ黒な炭風呂も、なぜか透明なお湯。

ちゃんとしていたのは、珈琲風呂と、ワイン風呂、そして地味だけど酒風呂だけだな。

通常料金3000円とか4000円とかで入ったら頭に来るような施設になっちゃったな。
もしも、今日だけだとしたら、それもひどいよね。
まあ、僕は小田急のクーポンチケットで、1000円ぐらいでの利用だから、文句は言わないけどね。
しかも1000円でも別料金のレンタルタオル付きだからね。

まあ、そんな感じだから、って言うか、最初から考えていたのだけど、
温水プールでずっと泳いでいたよ。
ずっとって言っても、2kmちょっとだけどね。
でも、そんなに長い距離を泳いでいる人は、いなかったから、
って言うか、ここでそんな泳ぎをする人がいないだろうから、
変に見られていただろうね。

で、森の湯は、変わらずの森の湯、
青空を見上げながらゆっくりと露天に入り、
ゆっくりとサウナに入り、
そしてまた露天で松の木の緑と空の青のコントラストを楽しんで・・・・。








今年も箱根

2014-05-30 10:24:40 | 日記
恒例の業界団体の研修は、今年も箱根。
昨年と同じ新宿10時発のスーパー箱根13号。

おっ!満席だ!!

昨日の内に指定券を買っておいて良かったぁー!

で、席は4号車10A。
下りで左側は初めて。
いや、息子と江の島に行くとき左側だったかな。
左側は右側より景色は良いかも知れないが、日射しが暑い。
そしてすれ違う電車、ロマンスカーが見られない。

で、今年も朝からチューハイだぁ!

前の方の席で盛り上がっている団体がいるので遠慮なく。

定刻通り11:23に箱根湯本に到着。
11:35発の箱根登山鉄道で強羅に。

箱根登山鉄道も人がいっぱい。
昨年はそうでもなかったのに。
昨年は4月でゴールデンウィーク前だから、みんなお出掛けを控えていたのかもね。

強羅駅発12:30のバスに乗る。


で、着きました。
ユネッサン。

いったい何の研修なのやら。

で、本当の研修の場所は、
箱根小涌園ホテル。


さあ研修だぁ!


研修後は恒例のチーム対抗歌合戦。
恒例って言っても2回目だけど。
昨年の審査員は、スター誕生の審査員だった人。
僕が歌ったのは、太川陽介の「Lui Lui」。
リズムも音程もバッチリだったのに、
僕のチームは負けちゃった。
今年の審査員は、元フォークシンガー。
今回僕が歌ったのは沖田浩之の「E気持ち」。
何か自分ではあまり感心しない歌唱だったけど、僕のチームの勝ち!
振りがアピール出来たのかな。
みんな歌が上手くてもカラオケのモニターの方ばかり見ていて駄目だね。
なので僕はパフォーマンスの評価点だね。
時間が余ったので、どっちを歌おうかなって迷ってた渋谷鉄平「Deep」を歌ってみた。
何だか、いつもと違う。
ヴァージョン違いなのか?
まったく駄目。なので1コーラスで終了。
歌合戦でこの歌にしなくて良かったなぁ。

夏の旅行の抽選結果

2014-05-28 23:23:19 | 日記
健康保険組合より封書。
南熱海の保養施設の8月の申し込みの抽選結果か?
お!当たった。
希望日の二泊三日。
良かったぁー。
息子と泊まりがけで海水浴に行けるのはいつまでだろう。
いや、日帰りでもだね。
行けるうちに、あちこち一緒に行きたいね。