YMCAと就職活動~シドニー滞在

2017年06月17日 | Yoshiの果てしない旅 第11章 オーストラリアの旅

シドニー滞在

・昭和44年4月4~7日(火)晴れ(YMCAでゆっくり過ごす)

 シドニーに昨日(4月3日)やっとシドニーに着いたが、今日の4日から4日間、イースターで公官庁を初め主な商店やレストランは休みで、街全体が静かであった。

 今日は野宿が続いた為か、風邪を引いた様で体調がすぐれなかったが、お陰様で寝込む程ではなかった。私はゆっくりとYMCAで過ごした。

 このYMCAで日本へ2度も行った事があると言うオーストラリア人のピーターと知り合った。彼はグッド・ガイであった。4月6日(日)、日本人の“岡本さん”(仮称、以後敬称省略)と出逢った。


・昭和44年4月8日(火)晴れ(就職活動)

 やっとイースターが明け、仕事探しの行動に移らなければならなかった。とにかく、アメリカやカナダへ行くにしろ、帰国するにしろ、そこまでの航空券若しくは乗船券を買う所持金が無かった。しかも、ダーウィンで稼いだ手持金も少なくなり、私は即急に仕事を探さねばならなかった。

 シドニー市内に何軒か個人の職業紹介所があったので、その一軒へ行ってみたが、何にも当たりは無かった。特別な技術を持っていれば雇ってくれる所があるようだが、私みたいに何の技術・才能もない、更に英語力がない者にとっては、厳しさを感じた。新聞を買って求人欄を見たけれど、やはり専門職中心の募集で、言葉の限界、労働許可証の不所持、そして何の“つてもコネクション”(コネやネットワーク)も無い日本人の私には、前途多難と言った感じであった。

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーストラリア人気質(開拓... | トップ | 皿洗いの仕事を見付ける~シ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL