本城陸上クラブは(市民ジョギングもあります)、「今より成長を目指して」が指導方針です、特に長距離は専門です。

「本城公園」拠点に小中学生から大人までのランニング活動チーム
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やっと始めた長距離練習

2017-11-01 | トレーニング
冬季の駅伝に向けて少しずつ始動しています! 長距離、駅伝、ロードに向けて 少しずつやらないと地力がつかないのが長距離のスタミナ 今年いっぱいは土台作りと体力アップ 器は大きいほど中に入れられるものも多くなる 次回練習は11月2日17:30から . . . 本文を読む
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スピード型か持久力型か

2017-07-23 | トレーニング
子供の時に、100mや800mや、中学生で1500mなどを取り組んでタイムが伸びないからといって落ち込む必要はない。 その人には別の才能がある可能性がある。 持久力、いわゆるマラソンランナーとなる可能性。 子供のうちに目立つのはスピードタイプ だから大会などでは上位に入り、自信を付ける。 今を人生のベスト時期と考えず、コツコツとランニングを継続して、大人になってからマラソンや長距離で頑張ればよい。 そんな子たちも、子供時代に少し運動をかじったほうが動きやフォームが良いのは間違いなし。 だから、速さよりも、いい走りを身に付けていこう。 いずれその成果を見てくれる人がほめてくれる時が来るだろう。 . . . 本文を読む
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中学生は修学旅行中

2017-05-31 | トレーニング
来月は、3日の鞘ヶ谷、10日・11日の市民選手権、117日・18日の区内大会、24日・25日の中学生選手権が予定されています。 それぞれに、出場できる大会と、出来ない大会がありますので、自分の目標を定めて、自己ベストを目指してください。 みんな同じレースで出すものでも、出るものでもありません。 自分で目標として、その日に結果を出すように体や体調、精神面、練習量をコントロールしていきましょう 走することでこれからの、社会に出てからの仕事や何かに取り組むときの役に立つのです。 まずは、目標設定 そして、それを出すための練習計画、実行、結果、修正、反復です。 どんなに、今ができなくても、努力により徐々に改善されていくものです。 夢を見て、今を行動し、自分を信じてがんばろう。 次回練習は、5月31日17時30分、6月1日、5日、6日、7日、8日の17時30分から。 3日、10日は9時集合で、アップし、記録会を実施します。 その日に記録会等の子は大会会場に集合です。 . . . 本文を読む
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小学生マラソン

2017-05-11 | トレーニング
ここのところ、気温も上がってきて、きょうなど最高気温は29度だって! 一気に暑くなると、まだ身体が暑さに対応できず熱中症や脱水を引き起こし危険です。 しかし、涼しいところばかりにいると、身体は慣れません。 少しずつ暑いところでも短い運動や負荷を少しずつ上げて慣らしていきます。 小学生は、長くても1kmくらいしか速いペースでは走りません。 ジョギングなら4kmくらいを各自のペースでジョグをすることはあります。 暑さ慣らしをジョグで、スピードは上げていくような感じです。 5月から6月に気候の変化に対応しながら、身体の調子を見ながら慣らしていきましょう。 私も、先月末から暑さ慣れをするために、昼間の距離走(私はマラソンをするので40km以上の4時間以上)を3回行いました。 その時の気温は28度が最高で練習の時間は朝から15時くらいを目安にしています。 すると、昨日のような天気では寒くて体感温度が人より寒さに対して弱くなります。 慣れていけばその条件で生きていけるのが人間です。 インドではもうすぐ50度を超えるそうです。 だからといって、春までのように長く速く走ることは危険を伴いますので、気象条件と子供の今の状態を把握して練習をさせましょう。 涼しい時間帯や日陰を利用するのも良いと思います。 また、給水を15分に1回はさせるようにしましょう。 大人なら30分に一回でもよいです。 . . . 本文を読む
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自己ベスト

2017-05-05 | トレーニング
声からの季節、速いペースの練習が増えてきます また、身体にかかる負担も増えます しかし、これにより、自己ベストが狙えます チャレンジすることで、昨年のタイムを超える可能性が高くなります 少しずつ、自分が成長していることを実感してください 100mでは1秒、800mでは8秒、1500mでは15秒、3kmでは30秒~1分 頑張っていこう! . . . 本文を読む
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