鷹の写真館 by nakao-f

大空を渡るタカは、とても魅力的
copyright(c)nakao-f.all rights reserved.

(ヒメ)コンドルは飛んでいく

2015年09月23日 | その他
いつの間にか、秋の渡りのシーズンが始まり
今シーズン2度目の展望台へ。

土日にあった地元のお祭りの疲れも癒えた22日の火曜日
11時ごろから上った。

風は弱く蒸し暑いが、それでもタカはパラパラと渡ってくる。
しかし、高くて写真にはならない。

当初いた半分の6人ほどに減ったお昼過ぎに
やや低いところをツミの幼鳥が飛んできた。

ツミの姿をレンズで追っていると、明らかに見慣れないヘンな格好で
飛んでくる鳥が視界に入った。まずは、ツミを撮影してから
その鳥をファインダーに入れると、すぐに両足にヒモが見えたので
「かごぬけ」と解りテンションダウン。

これは日本の鳥じゃないなぁと思いながらファインダーを覗いて
被写体が近づいて来ると顔が赤い!
コンドル???でも小さい。

通過後スマホで 試しに「ヒメコンドル」で検索するとビンゴ!

まさか、ここの展望台でコンドルが見られるとは・・・
コウノトリやペリカンにも驚いたが
こんな事があるので、渡りは面白い!

そして、いつもながら強運な自分に驚くのであった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこのカゴを抜けたのでしょうね (yossy)
2015-10-29 20:26:18
ヒメとはいえコンドルでしょう!?
個人で飼育してたのか動物園から飛び出したのか??
行く先はどこでしょう???
?が一杯の秋空ですね!
Re:どこのカゴを抜けたのでしょうね (nakao-f)
2015-10-29 23:27:23
yossyさん

こんな格好で、遠くからはばたかないで飛んできたのには驚きました。
5月ごろに、バードショーから抜け出してきたようです。次の日にも、その後にも確認してるので餌は食べているんでしょうね♪

コメントを投稿