只の道…淡々と歩く

無いものを在るとする…ゆくゆくは苦悩となる
無いものは無いのです。

歯の医院で待ち時間40分で診療1分でした。笑

2017-05-24 11:13:15 | 日記

今、今、今とやるべきことを淡々とやっていく・・。
やることがなかったらしない・・。
とにかく思考から支配されない!ということです。

たったこれだけですので、“実践”を絶えず離さないで
突き進めば、自ら“目覚めて”きます。

話は変りますが、自分に関わりある人がいろんな面で
問題が在るとします。

もちろん善い方向を変って欲しいと自分は思うのですね。
人間社会としては当然のことです。

しかし、人間社会では変り様が無いので、また思う通りには
ならないので諦めてください。(笑)

ではどうすればいいかですが、それは事実の中に
入ることです。

この真実は思考の無いところで、“あなたは私”で
あなたも私も無く“ひとつ”です。

つまり人間業界は、私が変ればあなたも変ると
いうことですね。

でも、あの人が変ったことなどわからなく、変化して
いる感じが訪れるのです。

ですからこれほど気楽な事はありませんね。
真実には他人はいませんから、他人のことなど
わかりません。

真実は“真の自分”であり、その通り動けばいいのですね。
つまり自我は必要ない!というわけです。

しかし人間業界に生きている以上、善悪を超えた
正しさと“真心”を持って歩いていきましょう。



只の道…淡々と歩く

心の研究もされている禅師、井上御老師のホームページから
一節ずつを、私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
私(思考)の戯言は信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。

従ってその様な抜け殻行為、抜け殻時間が最も向上を妨げるものであり、
 それが単なる動物的行為と知るや知らずや。
 折角立派な目的を立てても、実行しなかったら何にも成らない。
 努力向上はたった今するしかないのだ
。』

いかがでしょう。
実践で腑に落とされたでしょうか?
努力向上はたった今するしかないのだ・・と仰っています。

「後でします~」は「今はしない…」ということですから、
“実践”はしないということです。

なぜなら事実には「後」は永遠に“無い”からです。
もちろん幻想には様々なものがありますから、
勘違いするのですね。

幻想は「在る気」がするということですが、今には
どうやっても“無い”のです。(笑)

「在る気」がする中に居ると、様々な感情を引き出して
苦悩になっていくのです。

ですから“無いものは無い”という真実を自覚することです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿