只の道…淡々と歩く

無いものを在るとする…ゆくゆくは苦悩となる
無いものは無いのです。

小さい地震がありました、さすがネットですね場所がすぐわかります。

2017-02-28 11:39:19 | 日記
夜のヒルトン福岡シーホークホテルです。





私には「認識」があるのです。
自分は「男」ですとか、『女』ですとか決め付けたら
それを事実にするのです。

ですから「認識」は幻想を創るのです。
これは悪いことでも善いことでもありません。

でも、生きていく上では「認識」も必要なときが
瞬間あるのですね。

しかし、やたら滅法に使うから問題が起こるのです。

人間業界で、自分は「男」ですとか『女』ですとかは、
「認識」しなくてもわかっているのですから、
わざわざ持ち出さなくてもいいのです。

ですから必要無いということです。
必要なときは誰でも瞬間に出て来るのですね。

例えば、恨んでやると根に持ったりするのは、
絶えず「認識」しているので問題が起こるのです。

ですから「認識」が無いとは、「思考自我」が
現れていないということでもあります。

とにかく、これを明らかにするため“只なる実践”の
継続です。



只の道…淡々と歩く

心の研究もされている禅師、井上御老師のホームページから
一節ずつを、私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
私(思考)の戯言は信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。


つまり生きながら死ぬことです。この事を「大死一番」というのです。
 死んで、そして大きく生まれ変わることを、
 自己を忘ずると言い解脱と言うのです。本来の自己に目覚めるので、
 これを「見性」とも言うのです
。』


いかがでしょう。
実践で腑に落とされたでしょうか?
生きながら死ぬ、死んで大きく生まれ変わることが
真の自分”に“目覚める”と仰っています。

身体は身体で、体のことを指しているのではなく、
私と信じている「思考自我」のことですね。

もう、おわかりのとおり「思考自我」は幻想ですから
消し去ればいいのです。

でも、その消しゴムがありませんから“只なる実践”の
継続ということです。

最大限に大きくして、物事を観る習慣を得ることが
出来れば、“生死が無い”ことが明かになってきます。

また、すべては“ひとつ”ということも明かになってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿