中の島ファイターズ2017

中の島小学校の児童を中心に活動する少年軟式野球チームです。
昭和53年にチーム結成以来,今年の春で38周年を迎えます。

産直生鮮市場旗争奪 1回戦 vs KAPPA'S

2017-04-23 | H29年レギュラー
産直生鮮市場旗争奪 1回戦 vs KAPPA'S


スタメン
1.しょうごう(サード)
2.りくと(ピッチャー)
3. こうよう (センター)
4.さとる(キャッチャー)
5.とものり(ショート)
6.だい(ファースト)
7.しおん(セカンド)
8.きょうへい(レフト)
9.はると(ライト)

公式戦の開幕です。
産直旗はここ数年、3回戦までは進むのですが、ベスト4の壁厚くといった感じです。
よし、今年は先輩たちをこえるぞ❗️
オープン戦は散々な結果でしたが、気持ちを切り替えて臨みました。

【試合展開】
先発りくと、安定感バツグン、3者連続三振の最高の滑り出し。


攻撃、先頭しょうごうがBで出塁後、S、WPで3塁へ、ショートゴロに飛び出してホームタッチアウト!しょうごう、ここは反省、次に活かせ。


しかし、次のこうよう、センター前タイムリーヒットで1点先制。

調子の良さを買われて4番に抜てきされたさとる、レフトにデカイあたり 相手守備の好プレーに阻まれます。続くとものり、センター前に落として追加点。



続くだい、打球が足に当たったかのようなPゴロに相手エラーがあり、その間にとものりホームインで3点目。幸先よく3点先制。

2回、サードしょうごう、すべてのアウトをとります。ナイスプレー!

攻撃、きょうへいがDBで出塁、S、進塁打で2out3塁の場面、もう一点欲しいところ。

続くりくとが三遊間真っ二つのレフト前タイムリーヒットで待望の追加点。


3回、先頭打者がライト前ゴロ!ライトはるとが落ち着いてライトゴロ成立!これBIGプレーなんです。あとで紹介します。
続くショートライナー!とものりの正面!・・・レフト前にころがる??とものりらしく、目切りが早いというヤツです。その後セーフィティーバントをさとるが上手く処理し、難なきを得ます。
攻撃、5番、6番が打ち取られますが、ここから、7番しおん、8番きょうへいがBを選びます。ここ『ナイス選っ』!(ナイッセン、ナイッセンとよく言いますが、文字にすると変ですね)。
仮に9番打者で攻撃が終わっても、次の回は上位打線から始まるからです。よく繋いだということ。下位打線に四球を与えると、かなりのダメージとなります。



4回、キャッチャーさとるの珍プレー、ファールチップを右手でレシーブ、グラブで補給すると言う野球の新しい形が出ました。よく声が出ていたさとるへ野球の神様からのご褒美です。
攻撃、しょうごうがB+S、りくとのショートライナーを横っ飛びナイスプレーがあり、ダブルプレー!被弾。あれを戻るのは難しいなあ。

5回、さて最終回の守備、りくと今季初の四球、S、WPから、ファーストゴロ間に1点献上。ここまで4対2。2outながら2、3塁、バッター4番、一打同点の場面!
最後はサードゴロでゲーム!



今シーズン初勝利❗️おめでとう‼️

KAPPS_00011=2
中の島f_3100 X=4

【攻撃陣】
りくと_レフト前ヒット、今日は全部良いあたりでした。3盗は完璧に盗んでましたね。素晴らしい。

こうよう_センター前タイムリーヒット、初回の走者憤死の後、イヤな雰囲気を一掃してくれたタイムリーヒットでした。
とものり_センター前タイムリーヒット、2outから貴重な2点目でした。振れてきてます。
さとる_全部良いあたりでした。次の試合が楽しみです。
ボールの見極め、出来てきたと思います。
走塁は練習が必要ですね。がっちり練習するぞ。


【守備陣】
りくと_5回、打者22、安打2、四球2、奪三振4、自責点1、80球
初回の3者連続三振は持ち味を十分に発揮したね。
リズムがいいので守りやすい、のでしょうね。

3回のライトはるとのBIGプレーですが、2回の守備で同じ様なライト前ゴロがありました。送球をあせって手に球がつかず状態。ファースト送球の意思があっての失策なので、準備、全力プレーは出来ていたと思います。なので、この失敗の経験を次に活かしてくれれば、と思った矢先にやってくれたのがこのBIGプレーでした。早速、経験を次に活かしてくれた好事例です。



自チームの走塁ミスを後続のバッターが帳消しにしたプレー、自チームのエラーによるランナーを好守備で0点に抑えるプレーなど、誰かのミスを、他の誰かがカバーする、うまい具合の連鎖が生まれていました。これがチームワークなんですかね。
連鎖が普通になれば、失敗を恐れない強いチームになれるのかもしれませんね。


【本日のお立ち台】
『ピッチャーりくと!』
今日のチームの好プレーを引き出したのが、りくとのピッチングです。
ストライク先行でリズムが生まれ、好プレーにつながる。守備からリズムを作って、気分よく大好きな攻撃に集中できる。といった感じでしょうか。
ナイスプレーだ。りくと!


6年生が率先して声を出して、後輩を引っ張る、今日は今までよりそんなやる気を感じました。それどんどん出して行こう。

久々の見ごたえのある試合、ありがとう。


(コメント:ヤベC) PS:勝った日は筆が進みます。長文失礼。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 ウエスタンリーグ開会式 | トップ | 産直生鮮市場旗争奪 2回戦 vs... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ(_´Д`)ノ (Unknown)
2017-04-25 19:40:24
お疲れ様でした(>。<)頼りある6年生を中心に笑顔と声援にあふれたチームにして下さい!今度の試合でも、全力でファイト!!!

コメントを投稿

H29年レギュラー」カテゴリの最新記事