日田市議会議員・なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

大分県公立高等学校教職員組合 第56回定期大会

2017-06-18 17:30:38 | 日記
日田市議会6月定例会。
本日は「市の休日のため休会」。

大分県公立高等学校教職員組合(公高教)の第56回定期大会に出席するため、別府に行きました。議員となった平成27年以降、毎年ご案内を頂戴し、本日が3回目の出席(^_^)

執行委員長の挨拶には、「子どもたちの明るい未来の一端を担う気概」「美しい日本の心を育てる」「教育に責任を持つ教職員団体」「学校・家庭・地域の教育力の向上」「人づくりは国づくり」「人づくりの最先端は、学校にあり、家庭にある」とありました。また、教師の多忙感が頂点、すでに限界にあり、教師の負担軽減は喫緊の課題であると述べました。

私は、小学校の育友会本部役員を三年間務め、役員会等で学校に足を運ぶ中で、教頭先生をはじめとする何人もの先生方が遅くまで仕事をされている様子を目の当たりにしてきました。来賓あいさつの中で、「教職員の働き方改革」「現場教職員の声を届ける」という話がありましたが、私もその現場を少しだけかじった一人として、何ができるか考えていきたいと思います。

さて、私は、いつも岩屋毅代議士の挨拶を食い入るように聞かせていただくのですが、今日も、「正しい政治に対する認識を持って、有権者として、国民として政治にしっかりと参画していただける若人を育成していただくことを活動の大きな柱に据えていただきたい」とのお話に、強く同意!! スピーチの間合いも、お話の内容も、とても勉強になります\(^_^)/

教育の正常化、健全化に尽力している公高教の活動が、さらに充実されますことをお祈り申し上げます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオーゼに2回行きました❗ | トップ | 三男・良三朗からプレゼント🎁 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL