大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

日田市議会6月定例会 委員会審査初日!

2017-06-20 20:56:23 | 日記
日田市議会6月定例会。
本日から「委員会審査」。

今朝の西日本新聞には、昨日の私の議案質疑の内容が記事として掲載されていました。本日、産業建設委員会(三苫誠委員長)で審議されております。後日、私も詳しく報告します。

さて、総務環境委員会には、7つの条例議案と2つの予算議案が付託されました。
また、情報センターの公設民営化、新電力への切り替え、7級制導入に伴う関係規則の改正状況、新しい公共推進事業、第6次日田市総合計画、高瀬川分水路、新清掃センターの用地選定について報告がありました。あわせて、昨年9月に条例を制定した任期付職員の採用について、質疑を行いました。

昨夜は、猛勉強。
日付が変わり、午前2時頃まで資料と格闘。にもかかわらず、今朝は6時に目が覚めたせいか、審議中に…(笑) 眠気覚ましに、質問をがんばりましたが、少し冷静ではなかったかもしれないと、やや反省(苦笑)

今日の審議を通して、いろいろと考えさせられることがありました。「表の裏の裏はただの表」とでもいうような反対解釈が必要なことに気づかされたり、一般質問のやりとりについて深く考えさせられました。また、「聞かれなければ答えない」というのは、ある意味当たり前だとは思いますが、鋭い質疑ができるように、さらなる精進を固く心に誓いました。

温厚な私も、怒ると恐いのです(笑)

最新の画像もっと見る