日田市議会議員・なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

一般質問とは?

2017-06-14 22:57:11 | 日記
今日は、調べたいことがあり、午前8時半、市議会に登庁。いろいろやっていると、あっという間に10時の開議時間に!

今日も、6人の議員が一般質問を行いました。その中でも、三苫議員の「地域振興策のあり方に迫る具体的な質問」「過去の議会で引き出した答弁のその後の検討状況を追跡する質問」と井上議員の「条例の運用につき総務省に照合した内容から市の対応を確認する質問」が、たいへん勉強になりました\(^_^)/

また、私が質問した新しい公共推進事業について、安達議員が「天瀬の住民自治組織は、計画通り平成30年度に立ち上げるか」との質問をし、企画振興部長は「平成30~31年度にできるように」と答えましたが、「いつまでにということを明確には答えられない」とも答弁! 私に対して、住民主導との答弁があったばかり。住民の意向なくして、計画通りに事業を進めれば、それは行政主導ですからね(^_^)

日田市議会では、平成16年6月定例会以降、一問一答方式が採用されています。今日は、「質問とは?」について、いろいろと勉強になりました(^_^)

午後5時前に散会した後、議案質疑の準備をして、6時半に会派室を後にしました。

お昼は唐揚げ弁当をいただきましたが、夜も唐揚げでした😅
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日田市議会6月定例会 一般質... | トップ | 日田市議会6月定例会 一般質... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL