日田市議会議員・なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

様々な御意見、ありがとうございます☺

2017-04-04 22:42:37 | 日記
今日は、イクメンからスタート!
三男・良三朗を皮膚科受診のあと、保育園に連れて行きました。

皮膚科の待ち時間に、市民の方から「中野さんですね? 一般質問、いつも見てます!」と声をかけていただき、感激\(^_^)/ 3月議会での当初予算の減額修正についてもよくご存じで、住民自治組織は仮に立ち上げても高齢化が進んでいる地域には担い手がいない、市が示した業務への対応は難しいと言われていました。

その後、地元をはじめ、市内各地への議会報告をさせていただきましたが、様々な角度からの貴重な御意見をたくさんいただき、とても感謝しています(^_^) 明日は、一日、地元を歩きたいと計画しています!

また、今日は、父の69歳の誕生日😌🎁🎂
長男・勝一朗がケーキを作りました🍰\(^_^)/

さて、午前中の住民自治組織に関する会話が妙に気になり、帰宅後、資料を読み返しました。市は、住民自治組織を立ち上げ、以下の業務を組織に「委譲」しようという考えです。また、受け皿となる組織は、議会答弁によれば「NPO法人」などによる法人化を考えているようです。ご存じではない方も多いと思いますので、お知らせいたします。

①道路パトロール
②河川水質検査
③テレビや電話の障害確認
④不法投棄現場確認
⑤犬、猫死体処理
⑥融雪剤の設置及び回収(市道)
⑦避難所運営支援
⑧交通災害共済受付
⑨交通安全啓発活動実施
⑩し尿汲み取り受付
⑪セミナー等開催(男女共同啓発、人権研修)
⑫狂犬病予防接種
⑬パトリアチケット販売

まずは、道路パトロールと高齢者の見守りを想定し「小さく産んで大きく育てる」という話でした。

振興局管内(平成17年の合併前の旧郡部)の組織立ち上げが目的とされていますが、旧市内にも高齢化率が40%に迫る地区があります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なかの哲朗市議会通信No.⑧を... | トップ | 地元の皆様に議会の報告❗ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL