日田市議会議員・なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

日田市議会総務環境委員会審査(1日目)

2017-03-15 22:09:36 | 日記
日田市議会3月定例会。
今日から、新年度の当初予算と条例議案についての委員会審査。

職員給料表の7級制導入などの人件費、公共施設等適正管理推進事業費などの増加要因が加わった地方交付税の算定内訳、28年度から始めたという基金の一括管理による財産運用収入などを質問しました。

今日は、歳入の説明を受けながら、まだまだ予算書の読み込みが甘いことを痛感しました(・・;) ただ、給与に関して、「給与条例主義」といっても、条例の文言に「規則に定める」とあるものについて議会では審査できないことを指摘し、一つ引き出しました。

また、「新しい公共推進事業」について、担当の企画振興部まちづくり推進課の説明を受けて、すべての議員が発言しました。私は、今年度の予算執行状況の精査が必要な点を指摘しました。昨年3月定例会で予算を議決した責任がありますし、先日の代表質問・一般質問でも明らかになった問題点を含めて、明日も徹底的に審査します。

もっと詳しく報告したいのですが、明日の審査の準備がありますので、今夜はこのあたりで…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 分割付託議案は、全会一致で... | トップ | 日田市議会総務環境委員会審... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL