大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

上津江で開かれた議会報告・意見交換会を傍聴👂

2017-04-25 23:59:02 | 日記
上津江で開かれた議会報告・意見交換会を、会派・新世ひたの飯田議員(4期)、三苫議員(1期)と一緒に傍聴しました。

議会の担当は、ご当地在住の嶋崎議長(4期・市政クラブ)、議会改革特別委員長の財津議員(2期・市政クラブ)、同期当選で常任委員会も特別委員会も席がお隣の井上議員(1期・市民クラブ)。

37名が出席した上津江では、住民票等のコンビニ交付サービス事業や農業振興ビジョン、周辺地域の農地政策についての質問や意見が出された後、新しい公共推進事業に対する多くの意見を拝聴しました。「会議を開くたびに中身が変わる」「市の説明に一貫したものがない」「先進地視察で見てきたものを伝えたのに、市はまったく言うことを聞こうとしない」という不満の声を聞きました。

今日は、新しい公共推進事業に係る現時点での「住民自治組織交付金」の予算措置に反対し、委員会審査の中でも積極的に発言した一人として、議会閉会から1か月を経過した今、現地の住民の方々がどんな考えを持っているか知りたくて、上津江に足を運びました。来週月曜日の中津江での議会報告・意見交換会には、担当として参加します。

当初は上津江・中津江を一体とした住民自治組織を立ち上げるとの計画でしたが、温度差があると言われます。両方の話をしっかり聞いて、6月議会に反映したいと思います。

最新の画像もっと見る