日田市議会議員・なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

地元の皆様に議会の報告❗

2017-04-05 22:52:42 | 日記
午前中は、地元校区内の皆様へ3月議会の報告をさせていただきました。
かなり多くのご家庭にお届けできたと思います。途中、いくつかの井戸端会議の仲間入りをさせていただくなど、人生の大先輩から御指導を賜りました。任期の折り返しを迎えるということは…(笑)。今日の議会報告も、市民の皆様が、私の政治活動を温かく見守ってくださっていることに、深く感謝する機会となりました。

午後も、1時間ほど自転車で地区内を回らせていただき、議会報告。その後、背広に着替えて、議会に登庁。今朝、地方創生推進課(3月までは政策企画課。組織の一部改編)にお願いした資料(公共施設白書に載っている地区別の将来人口予測)が早くも届いたとのことで、受け取りました。迅速に対応していただき、感謝。地区別の予測は、市のホームページで確認できますので、関心のある方はご覧ください(リニューアルで、探すのが大変…(`ヘ´))。

【日田市公共施設白書】7ページ以降が、各地区の状況(①咸宜 ②桂林 …)
http://www.city.hita.oita.jp/material/files/group/9/84742294.pdf

ちなみに、私の住んでいる三芳地区の将来人口予測は、以下のとおりです。
●平成30年 5,921人(①年少人口比率13.2%、②高齢化率35.1%)
●平成35年 5,718人(①12.0%、②39.2%)
●平成40年 5,471人(①10.4%、②42.2%)
●平成45年 5,208人(①10.0%、②45.3%)
●平成50年 4,945人(①9.8%、②48.6%)

さて、今日の西日本新聞には、市長が昨日の定例会見を欠席し、その理由に虚偽の説明があったとの記事がありました。どうして総務課が嘘をつく必要があったのか? また、読売新聞と毎日新聞には、先月、大分市で起きた殺人未遂事件の犯人が日田市で見つかった件について、市長が日田警察署長に説明を求めるとの記事がありました。市長の「厳しい批判」はもっともだとしても、警察との平素の信頼関係は構築できていたのか?(私が総合計画審議会で、自衛隊との連携について、あえて記載するよう求めたのはこの意味でしたが…)。今後の建設的な取組みに期待してよいのか? 推移を見守りたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 様々な御意見、ありがとうご... | トップ | 会議の一日。議会と育友会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL