日田市議会議員・なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

平成28年第4回日田市議会定例会、閉会❗

2016-12-20 17:47:30 | 日記
会期20日間。平成28年第4回日田市議会定例会が閉会しました。

閉会日の今日は、まず11時から総務環境委員会。本会議での委員長報告の内容を確認しました。委員会審査はすべて終了しており、短時間で終了。

お昼を挟んで、13時から本会議。
総務環境・教育福祉・産業建設の各委員長から付託議案についての審査結果の報告があり、総務環境委員会で多数をもって可決した「議案第113号 日田市基本構想」については、修正案が提出されました。市議会では政策研究会を設置し、10月以降、若者が活躍するまちづくりをテーマとした市内高校生との意見交換会を実施したところでもあり、そうした場を積極的に設けることを、市の最上位計画である総合計画の基本構想部分に盛り込もうというもの。素晴らしい提案ではありますが、私自身が議案として提出されたこの案を日田市総合計画審議会において承認したこと、また、付託を受けた総務環境委員会の審議の場でも、そのことを前提に原案に賛成したことから、修正案には賛成しませんでした。結果として、原案が賛成多数で可決されました。議決を要するものを別の場で審議し、議会では表決しなければならないことは、誠に苦しいものがありました( ´_ゝ`)

開会日に提案された議案14件および途中で追加された議案12件は、すべて可決(全会一致22件、賛成多数4件)。前議会のあと、特別委員会で審査した昨年度の決算についても認定しました。

ここで、追加議案として、「日田祇園の曳山行事」ユネスコ無形文化遺産登録PR事業にかかる補正予算が提案され、暫時休憩。委員会で、地方交付税を財源とする歳入(750万円)とペナント作製や市有バス車体ラッピングの委託料(計284.8万円)を審査しました。歳入を扱う総務環境委員会ですので、私から財源についての質問をさせていただきました。議案は、可決。再開された本会議でも全会一致で可決。選挙管理委員及び補充員を選挙し、固定資産評価審査委員会委員の選任に同意して、20日間の市議会が閉会しました。

これで、平成28年の市議会定例会が終わりました。今年は、一年を通して、この議場で多くの議論ができたことが幸せです。4回の定例会で、すべて一般質問に立ちましたが、振り返ると、やや攻撃型の質問が多かったと感じますので、新たな着眼点と発想の転換により、取り上げる課題や内容のレベルアップとパワーアップに努めたいと思います(^_^)

定例会はすべて終わりましたが、明日は議会改革特別委員会、あさっては政策研究会とまだまだ議員としての仕事は続きます。できるだけ早く「なかの哲朗市議会通信№⑦」をお届けできるように、頑張ります。皆さん、楽しみに待っててください\(^o^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 事務整理。日田市議会は明日... | トップ | 議会閉会の翌日は、議会改革... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事