なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

平成29年第1回日田市議会臨時会!

2017-05-12 08:33:41 | 日記
今日は、臨時議会が開かれます
(平成29年 第1回 日田市議会臨時会)。

地方自治法第103条第2項の規定では、「議長及び副議長の任期は、議員の任期による」とされています。つまり任期は4年ですが、日田市議会では、2年での交代が慣例となっています。 去る4月28日に、嶋﨑議長の辞職願が提出されており、後任の議長の選挙が執行されます。

さて、このところ日田市では、3月定例会で本会議に上程された予算の根拠が議会中に変わったり、昨年9月定例会で議決し、制定した任期付職員制度の運用が議会での説明とは違ったものであったり、市長サイドの議会を軽視するかのような姿勢が、目につきます。

市長も議員も、ともに市民の皆様から選挙で選ばれていることを、今一度、胸に刻み込み、任期の折り返しを迎えたこれからの2年間、市の発展・向上という目標は共有しながらも、執行部に対して「是は是、非は非」の姿勢を強く打ち出せる議会の体制を確立する必要があると考えます。今日の臨時議会は、そのための大事なスタート。緊張感を持って、本会議に臨みます。

また、日田市議会委員会条例第3条の規定で、「常任委員の任期は、2年」であることから、委員会の構成替えも行われます。総務環境・教育福祉・産業建設の3委員会があり、私の議員としての最初の所属は、総務環境委員会でしたが、次はどこか? 改めて、報告します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年度 第1回 三芳小学... | トップ | 日田市議会議長に飯田茂男議... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL