日田市議会議員・なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

日田市議会決算審査特別委員会、終わる❗

2017-11-01 23:56:25 | 日記
日田市議会決算審査特別委員会、五日目。上下水道局の事業と決算を審査しました。

公共下水道事業特別会計は、今年度から公営事業会計に切り替えとなるため、このような決算審査は非常に稀なケースとなります。当初予算の際に勉強はしたものの、不十分(^_^;) 後の布石のために、資料請求するのがやっと((T_T))

午後は、委員会としてのまとめ。
一般会計及び特別会計、水道事業会計の決算について、すべてに賛成というわけではありませんが、決算は部分認定とはなりませんので、トータルとして認定に賛成しました。

ただし、今年度当初予算の減額修正の引き金となった「新しい公共推進事業」の予算執行のあり方について、昨年12月議会で市長と副市長の議会答弁により、年度内完了を言明したにもかかわらず、事業がきちんと進まなかったことを指摘すべきとの意見を述べました。

また、決算審査は、厳しい指摘とともに、前向きな取組を評価してはどうかとの考えから、財政課による財産運用収入の増加を委員長報告に盛り込んではどうかとの意見を述べました。

今回、私は二度目の決算審査でしたが、2年前とは異なる審査となり、たいへん勉強になりました。特別委員会に送り出してくれた会派の先輩・同僚に感謝いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加