うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

葡萄(デラウェア)の袋外しと芯止め

2017-08-08 23:10:58 | 農作業

8月は何かと遊びが忙しいので、果樹園アルバイトは今日が最終日とした。 と、言っても2日働いただけであるが・・・・

果樹園はデラウェアのブドウ狩りが始まるので、これの準備が今日の作業であった。

つい、2週間前に袋かけが終わってホッとしたのに、今日はもうこの袋を外すのである。袋かけの効用の大きなものは消毒薬品からの防御である。最終消毒を終え、薬品の浮遊残留が落ち着いたところで、この袋を外すのである。

此れだけの広さになると、装着するのも難儀であったが、外すのもなかなか難儀である。 本日、外したのは、これでも4分の1である。

この後は、芯止め作業である。 今年新しく伸びた枝を20節残してその先を切り落とすのである。合わせて残す20節のそれぞれに付いている脇芽を摘み取る作業で、込み合った葉影が薄くなり日差しが葡萄棚下まで届くようになり、袋を外した葡萄果実を更に赤く色づかせるのである。

この芯止めも品種によって残す節の数が変わってくる。デラウエアの小粒は20節であるが、藤みのり等の大粒は8節で止める。 大粒の芯止めはまだ先の作業である。

家庭菜園のトマトが熟し収穫したのだが、小粒のアイコトマトである。100個強多量の収穫になったので、トマトソースに加工した。

自家栽培の玉葱、ニンニクをオリーブオイルで炒めて、一個一個湯剥きしたトマトを細かく刻んで合わせる。 トマトを潰しながらグツグツ弱火で煮込み、ワインとバジルの葉っぱを加えて更に煮込むと、絶品のトマトソースになる。塩などの味付けはこの時点では行わず、瓶詰めして冷蔵保存する。

ピザやパスタや肉や魚のソースにと、様々な料理に重宝するのである。

 特筆すべきはワインとオリーブオイル以外は、全て自家栽培だということ!

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野鳥の巣 | トップ | 米神海岸でキャンプ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ (砂岡)
2017-08-14 19:01:41
1. デラウェア 随分と面倒くさいことを
やるんですね。それで安全え美味しいブ
ドウを食べられるんですね。

2. トマトソース 美味しそうですね。
賞味する機会が来るのを楽しみにして
います。

3. 菜園 というより農園ですね。賑やか
なのに、いろいろ病気や害虫の被害に
があるんですね。100%成功するのかと
思っていました。

4. 営巣 昔、我が家の庭のピラカンサス
の木にキジバトが巣を作ったことがあり
ました。
知らずに、延びた枝を伐採してまる坊主
にしたところ、樹の中から視線を感じて
目をやったところ、巣の中で卵を孵すた
めに座っていた親鳥でした。
突然の枝払いにさぞかし驚愕したことと
思いますが、親鳥は逃げずに卵を抱いて
いました。
勿論、その後は、静かに観察を続けまし
た。雛が孵って親鳥はエサやりで忙しそ
うでした。しかし、ついに雛の巣立つと
ころは確認できず、気がついたら、巣は
空っぽでした。
ひよどりも大切にしてあげて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

農作業」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL