うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

菜園の作物植え付け大忙し

2017-05-12 08:55:51 | 四季

春になり地温も上がって、作物の植え付けで大忙しである。

今年の菜園植え付けレイアウトも決まって、此れが全景!

今年の特徴は、スイカと南瓜を立体栽培にすること。

手前がスイカ、奥が南瓜である。立体に伸ばすことで畠面積を効率利用出来そう???

同じくエンドウ豆もインゲン豆も垂直栽培にした。

トマトは定番のアイコである。もう少し伸びたらビニールハウスになる。

茄子とピーマン、唐辛子、バジル

ジャガイモは、北あかりと男爵、メークインは種イモが売り切れで間に合わず・・・・

薩摩芋は船底植えにした。玉葱は順調な成長で近隣農家からお褒めを頂いている。

長葱(石倉葱)は苗作りからの挑戦である。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花見宴の一週間遅れで桜満開 | トップ | 春の息吹 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
労作 (sunasan)
2017-05-12 10:25:59
これだけの植え付けに何日くらいかかるのでしょうか。
植えた後の水遣りはやらなくて良いのでしょうか。
我が家の猫額の菜園など、毎日の朝晩の水遣りがかかせません。
それにしても立派な玉ねぎですね。玉ねぎの葉っぱは食用にはできないのでしょうか。
積み重ね (睡夢人)
2017-05-14 06:31:59
いつもコメント、ありがとうございます
一日2時間程度の時間が有れば、結構管理できるものです。
水遣りも植え付け後、3~4日気を付ければ良いので、まあこの位はそれほどの負担にはなりませんが・・・
ただ、植え付け時期が集中することと、種苗の売り出し時期が合わないので間に合わないものが出る事に苦慮しますが・・・
玉葱も今の状態の物は葉玉葱として市場に出回っていますね。同じ物だと思いますが、一度試みてみましょう??
吉玲さんが昨年抜いて食するのだと言うのを止めたのを思い出します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四季」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL