なかねっと

中根直行九段と金賢貞四段のオフィシャルブログです

ボヤッキー

2017-06-14 14:14:13 | 中根
朝晩と昼の温度差がありますわな。


体調には充分気をつけましょう。


さあ、ナツいアツはすぐそこだ!


ビールのうまい季節!!!


一年中うまいけど~





中根でございます。


みなさんが楽しそうにお話しながら


碁を打っている姿を見ると、こっちも元気になります。


とても素敵な光景。


やはり楽しく打つのが一番。


棋士の場合は、しかしなかなか、そうばっかりも言ってられない。


無論、公式対局場は 「シーン」 と静まり返っている。


とはいえ、全く何も聞こえないわけでは無い。


たま~に誰かの声が聞こえてくる。


そう、それが 「ボヤキ」 だ。


そして、この 「ボヤキ」 は、パターンが決まっていて、みなさんだいたい同じことを言う。


とくに頻繁に使われるものをいくつか紹介する。




 第一位 
 
     「ひどい!」


老若男女問わず、圧倒的な支持率だ。


八割以上の棋士が愛用しているだろう。


しかし、傍から見ていると何がそんなに 「ひどい」のか、よくわからん時もあるが。




 第二位
      
      「おかしかった」


これも人気。


過去形ではなく 「おかしい」 と言う人もいる。


「お菓子買った」 と 聞いているだけでは非常にわかりにくいダジャレを言う人もいる。


「お菓子買ったら、ぼくにもちょうだい」 って言った人もいた。 中根もびっくりの寒さだ。


もしかしたら、相手を凍りつかせて勝とうという作戦か。




 第三位 

     「参ったな」


これが曲者。他のボヤキもそうだが、主語が無いため、何がどう参っているのかさっぱりだ。


信用すると、それこそ 「ひどい」 目にあう。


だって、「参ったな (あんたが)」 って言ってるかも知れんでしょうに。




 第四位 

      「何やってんだ」


これもよく採用されている。


人によって、「何してんだ」、「何やっとるだ」


と、様々だが、どんな言い方にせよ、一言だけ教えてあげたい。



「碁だよ」  ってね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



続きはまたいつかのブログで。


お楽しみに!


来週? とは限らない・・・



明日の試合、ボヤくことのないよう頑張ります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たいむましん | トップ | ボヤッキー(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボヤキと三味線 (m)
2017-06-17 07:53:03
ボヤキって嫌ですね。

ここ数年は碁盤を使って打った記憶が無いので、大丈夫ですが。

以前良く対局していた方が、まあボヤキました。

形勢が明らかに良いのに、ボヤキまくられるとさすがに・・・

対局中に言葉を発したら、1目ペナルティーとかルールで出来れば、静かになるような気がしますが。

その対局相手が良く使っていたのが「何やってるかな~」だったので、

中根先生の「碁だよ」を使ってみたかったです。

ボヤキには・・・ (中根)
2017-06-19 20:34:50
何といっても気にしないのが一番。

なかなか難しいけどね~

確かにネット対局が増えたので相手のボヤキを直接聞く機会は減りましたね~

画面の向こう側で思いっきり言ってるかも知れませんが(笑)

実際、対局で「碁だよ」は難しい(笑)

コメントを投稿

中根」カテゴリの最新記事